軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

水はけ

2019-07-28 20:42:54 | 野菜
https://blog.goo.ne.jp/hocchitamana/e/dd9e96ffc71cd9b5e0f51e44164b1af5

夜は凄い雨だった。
雨が止んでからとスタートを7時からにした。
畑はかなりぬかるみ足がとられ、おまけに長靴に穴が空いていて水が入ってくるし。
つーか、カットドレーンしたのに全く水はけ良くないんですけど。
もっと言えばカットドレーンをした所に水が集まり畑は乾かず、湿害を受けサイズダウン。
定植した時から全く乾いてないし。
このカットドレーンの効果2~3年続くと。
つーことは2~3年湿害続くってことやん😞
どうしてくれるんだ⁉️この畑?

そして、防除に出掛けた夕方に夕立。


乾かないやん畑。
止むのを待ってから防除再開。




夜僕の仕事を終えるのを実習生は待っていた。
「行きましょう」疲れているので自転車で買い出しは辛いとなことで、買い物に連れていってあげる。
畑から帰り、シャツを脱ぎ捨てズボンだけ履き替え直ぐに実習生と。
なのに実習生から「シャワー浴びてきたか?」と。
そんな時間なかったろ!
1分も経たない内に君の所に戻ってきたろ?
そして買い物。
こっそりワイン入れたら見つかってうけてた。
買ったビールをこれまたポケットに入れたら、これまたうけてた。
ホントうちら仲良し。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿