遙かなる高き峰々より吹く風に応えて

その風は、ぼくに呼びかけてくる・・・。

山に行かないときは

2010年05月29日 | つれづれなるままに・・・
 それにしても、山に行かないこの二週間の土、日は天気が良いような。なんとも残念なのだ。しかし、やるべきことは目白押しに控えていて、まぁ、今日はその目標のおおどころはできたかもしれない。

 話はかわるが、レナウンが中国の繊維会社の傘下に入った。フエニックスも数年も前からであるし、日本でのさまざまな報道での感覚は巨大な中国市場に、先進国の産業が入っていくというイメージだったのだが、しかし実態はどうなのだろう。すでに中国は巨大な産業勢力が創出しつつあるのに、いまだに日本人のなかでは、どこか後進国扱いしていて日本の産業は世界の先端にいるという誤った認識のままではないのか?
 事実はもうその逆になっているのではないか?あらゆる面において、この国は後ろからついていくのが精一杯という状態になっているのではないか?

 もっと広く深く目を向けなければならない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿