遙かなる高き峰々より吹く風に応えて

その風は、ぼくに呼びかけてくる・・・。

スピーカー

2008年10月27日 | 暇つぶし~
 整理が進まない。土曜日の大型ゴミは重量にして70kg。処理手数料が910円だった。たいしたボリュウムではないと思っていたが、重量だけはそれなりにあった。今度の土曜日にはどれだけの量になるのだろうか?

 1階の和室には義父母のベッドも入れねばならない。その手はずも整えているのだがまだ未知数の部分もある。
 収納をどうしたらいいのかが最大の問題だ。あまりにもものが多すぎる。捨てていいものは捨て、捨ててはまずいものでも、場合によっては捨てねばならない。

 スピーカーは捨てずにすんだ。30年前に買ったタンノイのアーデンは、高さが1m以上、幅が80cmぐらいの大きさだから、うちの奥さん曰く、タンスのようなスピーカーといつも言っていたのだ。ところで、アーデンはタンノイのスピーカーのなかでは、当時はそれほど大きくもなく、評価もそれほどでもなかったと記憶する。けれども、オートグラフ、GRFは4畳半の部屋がすっぽり埋まるほど大きく、かつ、値段も高かった。車よりも高かったのではないか?ぼくのアーデンは安いといわれていたけれど、当時、44万円だったと記憶している。ちなみに、JBLの名機の4343は約80万円前後だったと思う。
 そして、今も使っているカートリッジ・・・針はオルトフォンのSPU-GTEで5万円ぐらいしたっけ?しかし、30年たってもまったく問題ないのだからたいしたもんだ。
 プリメインはラックスの38FDで真空管。これとは別にデンオンのパワーアンプでA級動作の・・・今はこういうのだろうか?・・・このアンプが重たくて30kgはあるのではないか?どれもこれも現役である。

本題に入る前に時間がきてしまった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿