遙かなる高き峰々より吹く風に応えて

その風は、ぼくに呼びかけてくる・・・。

2010年01月18日 | つれづれなるままに・・・
 大雪の影響でバスの運行は大幅に乱れた。停留所で待つこと20分、いつもなら5分間隔で来るバスが来ない。道路はバスと乗用車が交差するのがぎりぎりの幅しかない。
 停留所には約20人近くが待っている。ということで、大谷地の地下鉄を目指して歩きはじめた。距離は2kmだから早足で歩けば30分程度で着くだろう。地下鉄に乗ればあとはすいすいだから、遅刻することはないだろう。

 というわけで、無事会社に到着した。車で会社に向かっても渋滞でまず間違いなく遅刻していただろう。明日もそうだろうか?

 同じ札幌でも南の方では10cmも降っていなかったところもあるようだ。石狩から北区、東区が大雪、これも石狩湾小低気圧の影響だろう。ここ数年はなかったように思うのだが、強い寒気が北から石狩湾に流れ込んでくると、局地的にこういうことになる。こういうときは、支笏湖あたりは晴れ、また、岩見沢も晴れ・・・ということになる。

 大谷地まで歩いてもいいのだが、汗が気になる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿