中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

トウガラシ順調

2012-05-15 20:04:10 | 雑多なもの
今日明日は雨降りだ、デスクワークしたり掃除したりしてるうちに
昼になる、なにかしらやることはあるので他人が思うほど暇では
ないのだ。

昼からはバイクの整備をみっちりと行う、先日のツーリングの
後のオイルの減りを見たが、気にするほどの減りでは無かった、
なんの加減かは知らないが減る時と減らない時があるようだ。

今度の土日は今のところ晴れマークである。

ツーリングに行くつもりであります。

5月20日は洞爺湖マラソンだからそちら方面は行かない方が
よろしいですね、となると積丹方面かな?


3月4日にトウガラシの種を植えた、記事は「こちら」です。

それから順調に芽が出て、適当に間引きしながら大事に育てて
おりました。

現在は背丈35センチにもなりました。


先端をアップしてみたら花のツボミらしきものが見える。

あと半月くらいで咲くのでしょうか? で・・・咲いた後は
受粉とかしなきゃならんのでしょうか? さっぱり分からん。

こちらはミカンです、トウガラシと同じ時期に種を植えたら
出てきた。

普通のミカンじゃなくて○○○オレンジと呼ばれている品種だと思う、
実がなるのを目標に育てたいと思っている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和の滝とか円山とか | トップ | なぜか生きていた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
唐辛子。 (北の旅烏)
2012-05-16 08:02:43
背丈が30センチを越え、つぼみが見えてきましたね。(^^)
ここまでくればもう大丈夫。じきに白い小さな花びらが咲き、
やがて緑色の実が成長します。受粉は気になるのなら指先で
ちょんちょんすればOKですよ。ほっといても実がなります。
大きいもので5センチ位に育ち、やがて赤く色づきます。
茎が枯れてきたら収穫時です。白菜やおソバの香味料として
大活躍しますよ~♪(^^)
返信する
北の旅烏さんおはよう (ヒデ)
2012-05-16 09:44:13
意外と成長が速くて驚きです、花がつくのはまだまだ
先だと思ってました、これから花が咲き実が生るのが
楽しみです、
もちろん食べるのも。
返信する

コメントを投稿

雑多なもの」カテゴリの最新記事