中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

ミヤマクワガタ激写Ⅱ

2011-08-17 20:07:35 | クワガタの飼育 他
今日は昼から走りに出た・・・だけども3キロばかしで膝痛が
出て後は歩くしかなかった。

大野病院前から平和の滝まで53分もかかってしまった。

帰りは全て歩きで1時間15分くらいか・・・全工程14キロです。

足が棒になりました。



ニセコキャンプの時に拾ったミヤマクワガタ雄です。

ミヤマを飼うつもりは無かったんだけども・・・道路でやたら
目に付くので拾いました、ついでに雌も拾ったからミヤマの
自家養殖でもやってみます。


やや大型といったところですがミヤマは迫力があります。


典型的なエゾ型です、拾った場所は倶知安町です。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンプツーリングの積載Ⅱ | トップ | 明日出発のつもり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気になったようです (くわがた)
2011-08-17 22:32:41
赤足君はおかげさまで元気になったようです。
雄1匹のためできれば雌もみつけたかった
のですがむずかしそうです。
9月になる前に山に返すべきかなやんでおります。
返信する
くわがたさんおはよう (ヒデ)
2011-08-18 07:04:36
アカアシは室内なら雪が降るころまで生きてる
こともあります、ここは気長に雌を探されるのも
いいのではないでしょうか。
そして養殖に挑戦して増えた暁には野に放つのが
よろしいかと。
返信する
マット(おがくず?) (くわがた)
2011-08-22 21:06:12
こんばんわ
旅はいかがでしたでしょうか。
マット(おがくず)ですが交換時期
はどのくらいで行っておりますでしょうか。少々においが強くなってきたような。
返信する
マット替え (ヒデ)
2011-08-22 21:58:41
くわがたさんこんばんは
今年も天候に恵まれずちょっと厳しい旅でした。

成虫飼育の場合替えないことも多いです、秋口に
産卵用に容量を倍に増やすことはあります。
容器が狭いとか、エサが古いとかじゃないなら
気にしなくていいと思います。
返信する
餌の換え時 (くわがた)
2011-08-23 12:49:52
何時もお答え頂きありがとうございます。
参考になります。
また質問ですが
餌のゼリーは半分くらいまで持ちますでしょう
か?今は3分の1位までいったら換えているのですが。
返信する
餌換え (ヒデ)
2011-08-23 14:51:42
残量よりも腐敗が進んでいるようなら替え時
でしょう。(匂いで分かります)
それと大型の雄だと減ってくるとキバがつかえ
て食べれないこともありますね。
返信する

コメントを投稿

クワガタの飼育 他」カテゴリの最新記事