中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

カブトムシ蛹化

2012-03-23 18:19:04 | クワガタの飼育 他
地味に飼育(放置)している日本産カブトムシの幼虫ですが、
めでたくサナギ(蛹)になりました。

こちらは3月1日の画像ですがマットの表面が荒れております。

サナギになるのに適しているマットとは、適度に湿って締まって
いることですが、乾燥気味でサラサラだったのです。

成熟した幼虫はサナギになるのに適した場所を求めてケース内を
徘徊します、それでマット上にまで跡が残る。

急遽マットの調整をして再セットしたところ暴れなくなり、後に
蛹室を作ったようでした、ほとんど見えないので画像はありま
せんがこれがその時の状態だと思われます。

蛹室と幼虫 (ネットより画像を拝借)


蛹室を作ってから数週間、本日2匹目が蛹化しました。

2匹飼育してますがタイミングはほぼ一緒、3日とずれて
おりませんでした。

これが今の状態だと思われます。

オスの蛹 (ネットより画像を拝借)


成虫として出てくるのは4月後半だと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南区藤野の蕎麦屋 | トップ | オイルだけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クワガタの飼育 他」カテゴリの最新記事