妻の四十九日は終了しました。
先日、掃除の最中に妻が家で最後に着ていた服を発見した、家ではいつも
同じスタイルだったが妻の抜け殻を見ていると涙が止まらなくなりました。
家を出た最後の日、病院に向かう車の中おそらくもう家には帰れないと思う
と悲しかった、何か言おうと考えても言葉が出なかったのを思い出す。
さて・・・
大物の交換は終わったのでベアリングのメンテなどを始める。
まずは前後ハブの分解洗浄組み立てということでバラす。
年一度はメンテしているのでグリスの劣化は見られなかった、その他異常
摩耗とかも無し。
カセットスプロケットを取り外す。
今まではフロント 46-36-24T リア 12-14-16-18-21-24-28-32-36T
そして変更後は F44-32-22T R11-12-14-16-18-21-24-28-32T
トップのギア比は変更前3.83 変更後4.0とハイギアに、
ローのギア比は変更前0.67 変更後は0.69と似たようなもの。
どちらのカセットも18Tの次は21Tとなっておりこの部分の変化の度合いが
大きくなるのが気になるところではある。
そこで 11-13-15-17-19-21-24-28-32Tというカセットも検討中である、
だけどもこのカセットは下位ランクの製品で見た目がイマイチなのが
気になるところ。
この銀色の処理(メッキ?)だけどこれなら黒の方がマシかも。
こちらは CS-HG400-9 11-12-14-16-18-21-24-28-32T 仕上げのメッキが
なかなか綺麗。(なぜか激安販売されている)
ディレーラーのロー対応は32Tから36Tなのでこれより小さいカセットは
具合がよろしくないと思う。(使えないことはない)
シフトレバーのインデックスだけど同調しました、だけども微妙なところ
で納得いかない感じなのでフリクションでいきます。
フロントのギアチェンジは最近のものだけに切れ味&操作ともによろしいです。
チェーンラインもドンピシャとなっております。
ペダルのベアリングも見ます。
シールドじゃないので劣化は早く一年に一度はメンテしないと駄目かも。
意外なところでカンチレバーのシャフトのグリスが傷みやすい、錆びると
やっかいなので見ておくべき。
ということでとりあえず終了、バーテープを何色にするかで悩み中である。
サイクリングランキング
先日、掃除の最中に妻が家で最後に着ていた服を発見した、家ではいつも
同じスタイルだったが妻の抜け殻を見ていると涙が止まらなくなりました。
家を出た最後の日、病院に向かう車の中おそらくもう家には帰れないと思う
と悲しかった、何か言おうと考えても言葉が出なかったのを思い出す。
さて・・・
大物の交換は終わったのでベアリングのメンテなどを始める。
まずは前後ハブの分解洗浄組み立てということでバラす。
年一度はメンテしているのでグリスの劣化は見られなかった、その他異常
摩耗とかも無し。
カセットスプロケットを取り外す。
今まではフロント 46-36-24T リア 12-14-16-18-21-24-28-32-36T
そして変更後は F44-32-22T R11-12-14-16-18-21-24-28-32T
トップのギア比は変更前3.83 変更後4.0とハイギアに、
ローのギア比は変更前0.67 変更後は0.69と似たようなもの。
どちらのカセットも18Tの次は21Tとなっておりこの部分の変化の度合いが
大きくなるのが気になるところではある。
そこで 11-13-15-17-19-21-24-28-32Tというカセットも検討中である、
だけどもこのカセットは下位ランクの製品で見た目がイマイチなのが
気になるところ。
この銀色の処理(メッキ?)だけどこれなら黒の方がマシかも。
こちらは CS-HG400-9 11-12-14-16-18-21-24-28-32T 仕上げのメッキが
なかなか綺麗。(なぜか激安販売されている)
ディレーラーのロー対応は32Tから36Tなのでこれより小さいカセットは
具合がよろしくないと思う。(使えないことはない)
シフトレバーのインデックスだけど同調しました、だけども微妙なところ
で納得いかない感じなのでフリクションでいきます。
フロントのギアチェンジは最近のものだけに切れ味&操作ともによろしいです。
チェーンラインもドンピシャとなっております。
ペダルのベアリングも見ます。
シールドじゃないので劣化は早く一年に一度はメンテしないと駄目かも。
意外なところでカンチレバーのシャフトのグリスが傷みやすい、錆びると
やっかいなので見ておくべき。
ということでとりあえず終了、バーテープを何色にするかで悩み中である。
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