昨日は台風崩れの雨雲でどんよりした一日でした、豪雨になりそうな空模様
でしたが結局のところパラッときただけで拍子抜け、今日は朝から結構な降り
なので自宅で缶詰状態です。
足の打撲は見た目ほど気にならず・・・それよりもコケるのを避けるのに左腕を
突っ張った関係で背中がバキバキになってしまい湿布のお世話になっていた
んだよね、寝返りを打てないくらい痛かったのだ。
本日はそれも回復してきたけれど、この天気じゃーね。
道東遠征から帰ってきてからギア比の見直しをしております。
遠征時に使用していたカセットは12-27Tでフロントは46-36-24Tの組み合わせ、
ギア比は3.83~0.89というものだった。
軽い方のギアは北海道の一般的な峠なら十分足りていると思います、だけども
想定外な激坂も存在するし、いつも元気だとは限らないので保険としてもう1段
軽いのが欲しいと思っていた。
そんな訳で12-27Tと11-32Tを抱き合わせた12-32Tをシニアカセットと称して使
っておりました、その後11-34Tを実験的に導入してましたが現段階で一番適し
ているのは12-32Tのシニアカセットと相成りました。
シニアカセットの内容は「12-13-14-16-18-21-24-28-32T」となっております、フロ
ント46-36-24Tと相まってツーリングにおいて使い易いものだと思います。
ギア比は3.83~0.75となっていて、ロー側の3段は1.0・0.86・0.75となっております。
9速のパーツが品薄になってきたように感じています、将来的には10速に移行
するしかないのでしょうか、それはそれで構わないけどプライスが上がるのは
勘弁願いたいです。
カセットじゃなくて昔のように自由に組み替えられる方が良かったよね、CS-HG400-9
はトップ側2枚しか変更できないのだ。(無理やりバラすことはできるけど)
人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
サイクリング ブログランキングへ
でしたが結局のところパラッときただけで拍子抜け、今日は朝から結構な降り
なので自宅で缶詰状態です。
足の打撲は見た目ほど気にならず・・・それよりもコケるのを避けるのに左腕を
突っ張った関係で背中がバキバキになってしまい湿布のお世話になっていた
んだよね、寝返りを打てないくらい痛かったのだ。
本日はそれも回復してきたけれど、この天気じゃーね。
道東遠征から帰ってきてからギア比の見直しをしております。
遠征時に使用していたカセットは12-27Tでフロントは46-36-24Tの組み合わせ、
ギア比は3.83~0.89というものだった。
軽い方のギアは北海道の一般的な峠なら十分足りていると思います、だけども
想定外な激坂も存在するし、いつも元気だとは限らないので保険としてもう1段
軽いのが欲しいと思っていた。
そんな訳で12-27Tと11-32Tを抱き合わせた12-32Tをシニアカセットと称して使
っておりました、その後11-34Tを実験的に導入してましたが現段階で一番適し
ているのは12-32Tのシニアカセットと相成りました。
シニアカセットの内容は「12-13-14-16-18-21-24-28-32T」となっております、フロ
ント46-36-24Tと相まってツーリングにおいて使い易いものだと思います。
ギア比は3.83~0.75となっていて、ロー側の3段は1.0・0.86・0.75となっております。
9速のパーツが品薄になってきたように感じています、将来的には10速に移行
するしかないのでしょうか、それはそれで構わないけどプライスが上がるのは
勘弁願いたいです。
カセットじゃなくて昔のように自由に組み替えられる方が良かったよね、CS-HG400-9
はトップ側2枚しか変更できないのだ。(無理やりバラすことはできるけど)
SHIMANO(シマノ) CS-HG400 9S 11-32T 124681482 モデルNo:CS-HG4009 | |
クリエーター情報なし | |
SHIMANO(シマノ) |
SHIMANO(シマノ) CS-HG400 9S 11-34T 135703604 モデルNo:CS-HG4009 | |
クリエーター情報なし | |
SHIMANO(シマノ) |
人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
サイクリング ブログランキングへ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます