中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

ストラップとリムバンド

2017-11-24 19:30:02 | 自転車
数日前にどっさり積もった雪が昨日中にあらかた融けたようだったが、昨晩から
降り始めた雪で今朝はそこそこの積雪があった。

本日は継続的に降雪があり積雪も増えている、根雪になるように思う。



例年のことだけどメンテが終了したと言っておきながら継続中という・・・


注文忘れの品物が届きました。

最初からコレにしとけば良かったのだ、ちょっと高いけど品質がまるで違う。
MKS(三ヶ島) FIT-α SPIRITS [ブラック] トゥクリップ用ストラップ
クリエーター情報なし
MKS(三ヶ島)


昔使った経験から耐久性も高い、コスパから考えるとこちらの方が得だろう。


一流品は安心感もある。




ホイールのリムバンドだがそろそろ替え時だろうということで着手。

やっぱり劣化ぎみだった、実を言うと交換品も同じものなので長くは使えないと思う。


タイヤの着脱はタイヤレバーを使うものだと思っていたが素手でやってみたら
普通に出来たので携帯工具からタイヤレバーを外すことにした。



自転車ランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wレバーをばらす | トップ | ランプの位置 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (さくらなみき)
2017-11-29 17:32:18
先日は読者登録いただきありがとうございました。

ストラップ、ランドナー用にクリストフのストラップを使っていましたが、その前から鉄レーサーに使っていたMKSのストラップよりも先に傷んで使い物にならなくなってしまいました。フランス車なのでできれば生産国のパーツで固めたかったのですが、使えないのは困るので、その辺は妥協しました。

タイヤレバーについては、ベテランの人から「チューブを傷つけることがあるので使わないに越したことはない」という意見を頂き、なるべく使わないようにしていますが、メーカーによっては使ってもはならないのがあったりして、なかなか難しいところです。

これからも宜しくお願いいたします。
返信する
さくらなみきさんこんばんは (ヒデ)
2017-11-29 19:35:59
こちらこそ、挨拶もせず失礼しておりました。

クリストフのストラップは弱いですよね、MKSの方は
見た目がボロでもしっかりしていた記憶がありますが
クリストフはよれよれになりました。
一時期、ビンディングペダルにしようかと思っていた
こともあったけど歩くことを考えると手が出ません。
服装共々そのへんの悩みは共感します。

足代わりのMTBでまだ走ってますがそろそろ終い
です、雪が少ない土地がうらやましいです。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事