湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

「野村克也・ベースボールギャラリー」

2018-12-21 | ホークス(野球)

野村克也は、京都府網野町の出身。
「野村克也・ベースボールギャラリー」は、「アミティ丹後」の一室にある。
(「アミティ丹後」は網野町・図書館「ら・ぽーと」の駐車場を挟んだ向かい)



野村克也のスタートは「南海ホークス」だった。



戦争で父親を失い、貧しい母子家庭で育ち
母親を少しでも楽にさせたくてガムシャラに続けた野球人生





野村克也が通算で打った本塁打(ホームラン)数で作られた搭



「本塁打数は王貞治に次いで2位」









野村克也の凄さは、キャッチャーのポジションにも関わらず
通算「出場試合数・本塁打数・打点・安打数」の4つがすべて歴代2位以内。

「通算打点も王貞治に次いで2位」

そして、先ほどのホームランボールで出来た搭の「本塁打数」だ。

「日本野球界での安打数も歴代2位」(張本勲に次ぐ)



野村克也の一番の凄さは「通算出場回数の多さ」で、日本野球界歴代1位



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三瓶荘(食事) | トップ | 「アミティ丹後」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野村さんには会ってないが (屋根裏人のワイコマです)
2018-12-24 19:05:07
そうでしたか・・野村さんの故郷なんですね
偉大な野球選手であることは誰しもが
認めるところです、たぶん 出身地域に
大きく貢献してきたんでしょうね。
でも私は テレビでしか見たことありませんが
何故か?? 奥様の野村沙知代さんには二回
ほどお会いしたことがあるんです。
一度は 講演で・・もう一度はとある国会議員
の集まりでその近くの席に一緒していました
昔の話です・・・その奥様も昨年他界して・・
でも、野村克也さんは私も好きですよ
よく野球を知っていて・・あの解説は痛快ですね
いつまでも元気に活躍してほしいものです
返信する
網野町は野村監督の故郷 (hitareri)
2018-12-26 10:51:02
私もこの記念館に行き「網野町が野村克也の故郷」だと改めて知りました。
野村克也の幼少期は父親が戦死して、貧しい母子家庭で育ち、兄と母親との3人の生活は苦しいの日々だったようです。
そんな時に、中学校から出会った野球が彼を救ったようです。しかし当時、華々しくデビューした長嶋茂雄や王貞治などとは対局にいて、今でいうとテスト生・育成契約のような野村の南海ホークス入りだったようです。
それでも網野町にしたら「こんな田舎町からプロ野球選手が出た!!」と町をあげての大騒ぎになりました。野村克也が南海ホークスの入団に出発する日は、網野町の駅に、町民が大勢見送りに来て(横断幕まで作り)まるで「出征兵士の見送り」状態だったようです。
そこまで大騒ぎで町民に見送られて南海ホークス入りした野村克也。他の誰よりも日々コツコツと血のにじむ努力・練習に励みましたが、殆ど試合では使って貰えず「僅か1年で南海ホークスから首を宣告されました」しかし、ここからが他の選手と彼は、違ってました。
「何とか僕をチームにもう一年おいてください。それがどうしても叶わないのなら、僕は今日の帰りに南海電車に飛び込んで死にます!!」と訴えた。
僅か18歳位の男が発した言葉に「南海ホークス球団関係者は、何という縁起でも無いことを言う若者だ!!」と仰天したようです。
この野村の物騒な・縁起でもない必死の嘆願と、幸いにも彼が「キャッチャー」捕手というポジションだった事もあり、「ピッチャーの球を受けるだけの役割の捕手(壁・ブルペンキャッチャー)もチームには必要なので・・・」
ええい~!!…「壁の捕手として」もう一年とっておけ!!となったようです。
凄いですね!!

山陰の小さな網野町から、町民をあげて祝福されて駅を出た野村克也は「簡単には故郷に帰れなかった・夢を諦められなかった経緯があった」と思います。
しかし、
何よりも一番の理由は「苦労して女手一つで彼を育ててくれた母親を楽にするまで、絶対に野球選手を辞められない!!」強い決心があったようです。

野村克也のプロ野球人生の出発は「死に物狂いで、必死で食らいついてくる者の勢いに周囲も諦めるしかなかった!!」状況のようです。

ここ生き方は、私も見習いたいと思っています。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホークス(野球)」カテゴリの最新記事