湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

「おはぎ」母の四十九日法要で懐かしい味に

2019-03-23 | 食事処・名物・地のもの
母の四十九日法要に帰った郷里。

そこで今回も出会った懐かしい味。

生前に母の好物だった「ぼた餅」(おはぎ)を
「お彼岸だから」と親戚のおばさんの一人が手作りで持参してくれました。

法要の途中休憩にお茶と一緒に出したら
皆が喜んで懐かしがって美味しく食しました。

考えたら祖母の時代は、当たり前?のように
お彼岸には「おはぎ」(ぼた餅)を家で作ってました。
そして母も大好物でした。

母の好物を覚えていて下さったおばさんに感謝した日。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リフレパーク「きんたの里」... | トップ | 割烹「よこた」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母様の・・ (屋根裏人のワイコマです)
2019-03-28 19:19:18
亡き母に感謝・・は当たり前!! そして
親戚のおばさんに感謝も当たり前・・
亡き母や 親戚の叔母さんたちが若い
hitareriさまに何を教えようとしていた
のか・・を心から学んで・・先祖の人
たちの思いを・・今度はhitareriさまが
お彼我には・・自分でできれば最高です
が、出来なくても、おはぎを買って仏前
に供えあのおはぎ(ぼたもち)は美味
しかったな~と思い出してあげるのが
一番の供養ですね・・教わりましたよね~
返信する
そうですね (hitareri)
2019-03-28 19:54:04
覚えておきたくおもいます。
最近、家庭での手作り「おはぎ」を長らく食していなかったので、今回は感動が大きかったです。
「おはぎ」については既製品(店頭販売)の物しか、もうかれこれ40年くらい食してないですね。
手作りに勝るご馳走はないですね。
返信する

コメントを投稿

食事処・名物・地のもの」カテゴリの最新記事