湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

嘴細カラスの生息地は?

2013-10-29 | 野生動物・鳥・犬・虫
鳥の「カラス」の話をする。

関西圏で見るのは「嘴太(はしぶと)カラス」なんだが・・
信州や東日本の旅行で見かけるのは、
「嘴細(はしぼそ)カラス」ばかりなんだが・・
これは、なぜ??

嘴細、嘴太とは、くちばしの太さをいう。
一般に嘴太カラスは くちばしが太くて大きいが体も大きい気がする・・
嘴細カラスは、くちばしが細くて体もスリムな気がする。

大阪以北には、嘴細カラスが多いのかな??
しかし、中国山地のサービスエリアやパーキング、中国自動車道上でも
嘴細カラスを見た。
気温の低い高地・山地などにも嘴細カラスが多いのか??

今だによくわからない。
下の写真は、今回の東北旅行中に見たカラスたち

黒丸PAの駐車場で見つけたカラス
(※滋賀県東近江市の名神高速道路 上にあるパーキングエリア)

これは、明らかに嘴細カラスだ・・

もう一つは
青森県の小川原湖のほとりで見たカラス

このカラスは成長したカラスだが、一応 嘴細カラスだと思うが・・・
だんだんよくわからなくなってくる・・

★嘴細カラスの生息地とかあるのだろうか?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大出館」 NO,2 | トップ | 猫ちゃん(東北の温泉地で出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野生動物・鳥・犬・虫」カテゴリの最新記事