湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

諏訪温泉「諏訪の湯」 (鹿児島県)

2013-03-17 | 鹿児島の温泉
昨年、入来温泉の「柴垣湯」という共同湯に入ったことがある。
その時、渋い~と唸りたくなるくらい いい湯だった覚えがあり・・
今回の「諏訪温泉」は同じ入来町なので、すごく楽しみ~!!

ところが この「諏訪の湯」に行くのに、かなり道に迷ってしまった。
入来中学校の近くなのだが、
「諏訪温泉」の旗も看板も、道の片方からしか見えない構造で・・
同じ道を2回走ったが、全く見つからない。
もしや?と、3回目は逆から走ってみたら「諏訪温泉」発見!!


こんな旗も看板も、逆から車を走らせないと見つけられないなんて・・驚きだ!!

駐車場の端に 歩いて下に降りていく道がある・・

その先には、「諏訪温泉・諏訪の湯」の建物がしっかり現れ

なんか、ちんまい黒猫ちゃんの姿もある。
よし!!風呂上りに、この子と遊ぼう!!


男湯・女湯の入口(内湯)

内湯には「熱い湯」と「ぬるい湯」の2つがあった。
湯は、緑がかった薄褐色で、湯口から源泉が大量に注がれてあふれ出し、
そのまま洗い場の床を流れる。
やっぱり、渋い~しびれるいい湯だ。

湯の中で、80代の人が、毎日この湯に1時間は入るという。
その人は、その年で、朝まで一度もおしっこに起きないという、熟睡だって~!!
この湯の効能か!!体の芯から温まるようだ~
「毎日この湯に1時間!!」 なんとも羨ましい温泉環境!!

湯上りに外に出ると、飲泉所もあった。


そして、先ほどの黒猫ちゃん

よく見ると赤い首輪をしている。
どうやら「諏訪温泉」で飼われている猫ちゃんのようだ。

★「諏訪温泉」データー★
(住所) 鹿児島県薩摩川内市入来町浦之名8920
(電話) 0996-44-3472
(泉質)    含重曹食塩泉
(日帰り入浴料金)  300円 (6:00~21:30)
 (風呂)  内湯男女各1・野天風呂・客室風呂4
(駐車場)  50台

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あび~る館(さつま町健康ふれ... | トップ | 軽トラックにまた家が・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鹿児島の温泉」カテゴリの最新記事