湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

鴬宿温泉「石塚旅館」

2015-10-24 | 岩手の温泉
ついに来ました。
この旅行の北限の宿「鴬宿温泉・石塚旅館」
今回の一番お目当ての宿・・

昨年10月の東北旅行。
岩手県 国見温泉「石塚旅館」に泊まった。
その湯治棟で出会った地元の方から「鴬宿温泉・石塚旅館」を教えていただいた。
彼らのお勧め 秘密の?宿らしい。

同じ「石塚旅館」の名に 大変興味を持った。

鴬宿温泉に入って、石塚旅館を探すが・・なかなか見つからない
ついには温泉街を一周してしまっても見つからず・・

やっと見つけた「石塚旅館」

探すとき道路に面した家ばかり気にしていて・・
見つからないはずだ!!
狭い温泉街の道路のさらに一段下、しかも広い庭の奥に建物があった。
道には古い樹木が茂っているし・・
車で通過しながら探すのでは 見つかるはずなしか!!

敷地内に入ってみた

立派な木造建築・・
古い小学校校舎みたい~でワクワクする・・

玄関に入ると



廊下は



階段の踊場の窓がいい・・



2階の部屋に着くと 入口に小さい間があり 予備のお布団が置いてあった

部屋には床の間もある







部屋の窓

2重構造だ

1階にお風呂があるようだ。
1階まで 今度は別の階段を使って降りてみた

ここも踊場の窓がいい~

お風呂は

お~シンプルな佇まい・・

風呂の近くに「自炊用の台所」があった

共同の冷蔵庫もある


そして何より面白いのが

ここにも「カメムシ対策のスプレー」があること。

「石塚旅館」にカメムシはつきもの??

というのは

国見温泉「石塚旅館」の湯治棟も 部屋が温かくなるとカメムシが出没し
その撃退法を我々に教授してくださったのが、
あの湯治棟に泊まっていた地元の常連さんたちだった。
彼らは まるで「自炊の達人みたいな人達」だった。

考えたら「カメムシ」つながり?で 彼らに出会い~
この鴬宿温泉「石塚旅館」にも来れた気がする・・・
「カメムシ」に感謝の日



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「田んぼの景色」  岩手県 ... | トップ | 鴬宿温泉街 「うぐいす 湯の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デビャ)
2015-10-24 21:34:05
いいふんいきですぅ。正直、営業している雰囲気ではなく、鶯宿に行ってもスルーしてました。
次の鶯宿は石塚で決まりです!
返信する
新津温泉でまったり?? (hitareri)
2015-10-25 12:23:25
デビャさん 金曜日から もしかして新潟inしてました??
只今 新潟ナウか~!!

新津温泉の油臭もしっかり体に付けましたね・・
お天気も大丈夫そうですね・・
気を付けて 新潟旅 楽しんでくださいね・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

岩手の温泉」カテゴリの最新記事