湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

福寿の水

2019-10-02 | 湧水・名水・飲泉所
「福寿の水」は兵庫県豊岡市但東町坂野という場所にある。
久美浜温泉からのシルク温泉に向かう途中、たんたんトンネルを出てすぐにあった。
 嬉しくなる場所にある。
この湧き水は、四季を通して水温が変わらず、飲料水水質検査にも適合しており、きれいなおいしい水として水道水源にも利用されて、地元の人々の生活と密接に結びついている。
水の成分:ミネラル成分を多く含んだまろやかなアルカリ性 水温→摂氏15度 PH値→7.4PH 硬度→30mg
・・(坂野区・坂野ふるさと委)より・・・・・・
美味しい水をペットボトルに2本に汲んで、飲みながら車を走らせて「シルク温泉」に向かう。

キャンピングカーで湯めぐりをしていた頃、「名水汲み場」は貴重な飲料水getの場所だった。旅行前に調べて、温泉地までの途中、わざわざ「名水汲み」に立ち寄っていた。その意識が今もあり、「名水汲み場」では必ず車から降りて「美味しい名水」をgetする我が家。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「気比(けい)の浜」海岸 | トップ | 湯快リゾート「三好屋」湯村温泉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名水 (屋根裏人のワイコマです)
2019-10-07 09:59:29
色んな所に名水がありますが、信州では
特に名水はありませんが、湧き水は沢山
あります、松本湧水、安曇野湧水、などは
有名ですが・・わが町は奈良井ダムの水が
この松本平の水道の元になっています。
我が家は伊那の水を飲水に使っています
信州は水がいいので飲料メーカーや
いろんな食品メーカーがたくさんあります
我が家も息子の家も井戸水なので美味しいですよ
名水「福寿」名前は最高ですね・・
返信する
信州は湧水・温泉の宝庫 (hitareri)
2019-10-07 11:25:52
ワイコマさん
本当に信州は「湧水」も「温泉」多いのですね。山が多く自然が豊かで、雪解け水も地下水・伏流水も全部が豊富なのですね。長らく信州の温泉に行っていません。
九州の鹿児島県・熊本県・大分県も湧水が豊富でした。そこにはやはり山が一杯ありました。霧島・阿蘇・久住そして温泉も一杯。あ~九州も長らく行ってないなあ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

湧水・名水・飲泉所」カテゴリの最新記事