湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

桜は満開・コウノトリ発見!

2019-04-13 | 野生動物・鳥・犬・虫

「山田の里」(小野市市場町)に1週間ぶりに行きました。            

1週間前は4分咲きだった桜も満開になっていました。              

今回は曇りで、あまり写真映えがしないのが、やや残念~!

やはり花見は、お天気も大事な要素になる。

空が青いと桜も冴えると思える。曇りの今日は・・ちょっと桜も寂しそう!!

枝垂れ桜は8分咲き

これは何の花かな

これも、桜? 

桜とは、葉が違う気もする。いったい何の花なんだろう?

山田に里は、春4月、ピンクが多いが、渋い木もある。

ニレの木。

今日は、豊岡市(兵庫県)から来たと思える「コウノトリ」2羽を見た。      

1ヶ月前の2月に大型の(大人のコウノトリ一羽)を目撃したが、見つけた自分自身が非常に?驚いてしまい、カメラを持っていることをすっかり忘れていた。目の前を飛び立ったのに「え~見慣れない大型の鳥??!」と驚いて、撮影し損ねた!!

「え~!まさか小野にコウノトリが来るの?!」の気持ちが勝っていたのだ。

近くの加西市では、コウノトリの目撃情報があったのを知っているが、小野市では聞かない。

なんという不覚!(いつも珍しい動物を見たら、まずは凝視してしまい撮影を忘れる)

今日は、慌てたが、カメラにはなんとか収めた。しかし、ズームする間もなくピントも全く合っていない。こんな場合、連写すればいいんだろうが・・

これでは、コウノトリと証明できないか~!

次回の出会いを楽しみにしてカメラ操作能力を磨こう!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堀田温泉(別府) | トップ | 大分県 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山陰の日々)
2019-04-14 09:48:45
ピンクの花は 花海棠(ハナカイドウ)だと思うんだけど。

コウノトリは いろんな所に飛んで行ってますね。
鳥取県や島根県にも来て 巣を作っています。
豊岡市のコウノトリの郷にも 行きましたよ。
返信する
ありがとうございます! (hitareri)
2019-04-14 11:49:40
山陰の日々さん

コメントありがとうございます。
あのピンクの可愛い花は「花海棠(ハナカイドウ)」と言うのですね。しっかり覚えておきます。

コンノトリは、鳥取や島根に飛んで行って子作り(巣)までしているのですね。
私の郷里の島根県では、雲南市で子作りして、親子で住みついていると新聞記事で読んだことが有ります。

また見かけられましたら「どこで見たか?」地名・場所など、良かったら教えて下さい。
とてもコウノトリの行動半径に興味が有ります。
返信する
満開の桜もいいが・・ (屋根裏人のワイコマです)
2019-04-14 19:04:57
満開の桜は それは見事ですよね
全ての蕾が咲き開いて、それぞれの花が
競い合っています。
見事に 完璧に咲きそろって 素晴らしいですね
でも 半開の花もまたいいものです・・
明日は満開に・・頑張ろう~~と若さが
漲り 風にも 嵐にも寒さにも立ち向かう
そんな花の勢いが 好きです。
返信する
半開・4分咲きが好き! (hitareri)
2019-04-14 19:24:53
ワイコマさん
私も満開の桜より、1週間前の4分咲きの方がワクワクし感動しました。このコメントURLに1週間前の4分咲きの桜の画像を入れています!
今咲き始め、これから大きく花開こうとしている桜の花や蕾には、生命力というか大きな強い秘めたエネルギーを感じます。それが見る者に感動を与えるのですね。
信州の春、北国の春などは、雪解けの中から芽を吹く青青とした植物や、可愛い野の花の可憐さに、はっとするほどの感動があるのでしょうね。
退職後、夫と最初に旅した長野県。
4月の新春の木々、植物の輝き、雪解けからの空気のひんやりとした美味しさ、ハッとするほど美しい山々・木々の景色を思い出します。
何でも始まりはワクワクします。冬が長ければ長いほど・・早春の感動も大きいですね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野生動物・鳥・犬・虫」カテゴリの最新記事