湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

温泉卵つくり(浜坂温泉ユートピア)にて

2016-09-20 | 温泉卵つくり
3日目の宿は「浜坂温泉保養荘」
宿のチェックイン3:00まで時間があるので「温泉卵つくり」をする。

街中にある「浜坂温泉ユートピア」

ここは元、浜坂小学校の跡地らしい

「ユートピア」の駐車場の隅に「温泉卵作り場」はある

町内のスーパー(町内に3つある)で卵を買って、いざ温泉卵作りにチャレンジ
籠に卵を入れて湯釜の中にそのまま吊るす。(籠は「ユートピア」の受付に行って借りる)

湯釜に籠を吊るして待つこと40分
(説明では30分と書いてあるが、真夏以外は+10分して40分間浸けるがGOODな仕上がり)

こうして完璧にできた「温泉卵」は、夕食の大事な1品となる。また今回の山陰旅の土産にもなる優れもの。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆生温泉「旅館 浦島」 | トップ | 「浜坂」の地名の由来  (... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここも 初めてです (屋根裏人のワイコマです)
2016-09-21 18:20:54
今年山陰を旅したときは国道9号線を
南下して
この 浜坂温泉 は残念ながらスルーしてしまい
知らない温泉地でした。
温泉温度が適度なんですね、普通温泉卵の
籠は金網が多いではありませんか (*^_^*)
ここはプラスチックの籠で大丈夫のようですね
出来上がりは 上出来でしたね さすが慣れて
いらっしゃるので・・最高の温泉卵のようです
沢山のお土産が出来ましたね。
チェックさせて頂きます。
いつもありがとうございます。

返信する
木曜日は・・ (hitareri)
2016-09-22 13:50:27
浜坂温泉ユートピアは木曜日が休みなので要注意。、

その日は、施設がしまっているので、卵を湯がく籠が借りられません。
自分で網を持参して行ったらいいだけですが・・

外の湯釜は年中無休に湯が沸いているので・・いつでも作れます。
籠を借りた方が・・きれいに卵が収まり、出来上がった後も処理が楽ちんです。
返信する

コメントを投稿

温泉卵つくり」カテゴリの最新記事