労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

「過ちを繰り返す」道を進んでいるとしか思えない岸田総理だが「広島から総理大臣が出た」ってことで浮かれててよいのか、広島市民、広島県民。

2021-10-22 | 反核平和 Save The Our Earth🌐

【🏃Run5-65 4.88km 29:17 原爆ドーム】 「岸田首相、首相就任後初の地元広島入り 河井元法相の地盤で陳謝」というニュースがあった。
広島3区での街頭演説では、この選挙区は2019年7月の参院選広島選挙区の買収事件を巡り、実刑判決を受けて自民党を離党した河井克行元法相の地盤であることから、岸田氏は「自民党議員が大変な事件を起こして辞職した。自民党として皆さまに心からおわびを申し上げなければならない」と陳謝した。
しかし、法の最大責任者である元「法務大臣」の実刑判決であり、自民党として、政府として陳謝で済むのか?(任命責任者は安倍やったが)
もっと言えば、その買収の原資となった1億5千万円の出所はどうなっているのか、自民党総裁として説明責任があるだろうと思うが、そこには言及しなかったようだ。
それでいいのか、広島市民、広島県民。


 さらに、広島での演説では「核兵器禁止条約批准」の問題については一言も触れなかったそうだ。
岸田文雄首相は、就任後の記者会見(10月4日)で「外務大臣時代から、核兵器のない世界を目指し、ライフワークとして取り組んできた」と述べ、「被爆地広島出身の総理大臣」を誇張し核廃絶へ全力を尽くすと述べていた。
「被爆地広島の首相」を語りながら、被爆者が訴える同条約への参加を拒むことは許されないはずなんだが…。
さらに岸田首相は、NSC(国家安全保障会議)で敵基地攻撃能力の保有検討を指示したという。
それでいいのか、広島市民、広島県民。


 原爆死没者慰霊碑には、「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と刻まれている。
「広島から総理大臣が出た」ってことで浮かれててよいのか、広島市民、広島県民。
「過ちを繰り返す」道を進んでいるとしか思えない、岸田文雄首相は広島1区(広島市中区・東区・南区)なんだが…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運行管理者の皆さん、注目👀... | トップ | Surf Beauty Ver.10💕 ←いや... »

コメントを投稿