未完の世界 Imperfect World

アーティスト佐々木久枝のブログ
自身の作品、生花と墨象を融合させたアートについて紹介。そして時々日々のこと。

NYの旅 その3 ノイエギャラリー

2017-08-25 20:18:53 | 旅行
ノイエギャラリーに行って来ました。
NYに何度か行っているのですが、あまりピンときてなくてノイエギャラリーには行ったことがなかったのです。

美術館内の写真は撮れないので、玄関のところを。


なぜノイエギャラリーに行ってみようかと思ったかというと、遅ればせながら「黄金のアデーレ」という映画を見て、アデーレの肖像画がノイエギャラリーにある経緯を知って行ってみようと思ったのです。
私はクリムトの作品も好きなので、ミーハーな動機でしたが実物を見ることができて大感激!なんで早く見に行かなかったのだろうかと反省しました。

黄金のアデーレ 名画の帰還 予告編


Gustav Klimt Woman In Gold at Neue Galerie


館内には他にもエゴンシーレ(エゴンシーレも私は好きです。)の作品も結構あってクリムトの豪華さと、エゴンシーレの刹那的で痛々しい雰囲気が交錯していて、狂おしい感じがたまらなくて大興奮。

そして、この美術館にはカフェ(カフェ・サヴァルスキー)が併設されていて、オーストリア風の料理をいただくことができます。

ビールとソーセージ、とっても美味しかったです。


カフェも雰囲気が素敵で、またゆっくり来たいスポットです。
次回はザッハトルテも食べたいなあ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NYの旅 その2 メトロポリ... | トップ | NYの旅 その4 アイタタな事件 »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事