時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

パッチワークへの思い(英国キルト300年展)

2010-03-26 20:44:41 | パッチワーク
 
2000年私の家族にとって悲しい年でした。

そんな私に大阪の松坂屋で「英国キルト展」をしているのよ。
行って見ない?   戸のお誘いでした。
一度はやって見たいといもっていた(クレージー・キルト)がパンフレットの
表紙だった。

小さな布一枚も大切にして生活の為に作っていたのが、いつの間にか
アートにまでになっていた。

体調の悪さも忘れて昔の人たちが作った作品を見ていました。


バック

この手提げはそれがきっかけで作って見ました。

模様どうりに刺繍してみました。

着物の生地なのに新しい感覚になりました。 
 

日記@BlogRanking ブログランキングに加入しています。 







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺっぺさん)
2010-03-26 23:43:32
ハワイアンキルトは知っていますが、クレージーキルトは初めて聞きました。キルトも極めると奥が深いですね。それにしてもクレージーとは面白いですね。
返信する
Unknown (satoyama)
2010-03-27 09:14:47
まさに歴史ですね。「私の経歴書」というか。
このブログはいい発表の場となりましたね。
返信する
Unknown (Huちゃん)
2010-03-28 00:41:44
クレージーキルトの名前の由来が知りたいです。
返信する
クレージーキルト (hirugao)
2010-03-30 15:36:30
こんにちわ   ぺっぺさん

そうですね~ ほかにメモリアルキルトとか
あるしキルトも奥が深いですね。
そのうちにハワイアンキルトもUP しますね。

ありがとうございました。
返信する
マイ・メモリー (hirugao)
2010-03-30 15:41:11
こんにちわ   satoyamaさん

そんな思いもあってこのブログをはじめましたが、かなり勉強しなければと言うこともあります。
おかげさまでおもちゃ箱の整理も少しは出来そうです。
返信する
クレージー (hirugao)
2010-03-30 15:48:56
Huさん  こんにちわ

クレージーは ”クレイズト”ひび割れたと言う元の意味ですが小さな珍しい布を使って・・・と言うものになってきています。

色んな由来をしるのも楽しいことです。
返信する
英国キルト (うさぎの星)
2010-03-31 19:19:42
バッグ着物地とは見えませんね。サテン地のようにもみえますし!素敵ですね。
英国と言えばリバティですね~。

ハワイアンキルトも元気が出ますね!
返信する
着物地もいろいろ (hirugao)
2010-03-31 23:18:20
うさぎの星さん

この生地は銘仙というのだとおもいます。
つやつやしていてお洒落です。
ちょっとした時に使っています。

ハワイアンも季節がよくなったらUP しますね。
返信する

コメントを投稿