時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

ジーンズの季節

2010-03-31 16:59:25 | パッチワーク
 私がこのパッチワークにはまり込んだ理由の一つにデニムを使っている事でした。

20年前にはデニムを使った手芸はあまり無かったようです。
それが洗いざらされたジーンズを使っていろんな物を作っていました。

残った小さな布をミシンでつなぎバラの花のようなパターンをつなぎ合わせて
「ブルーローズ」となずけたのが入賞したということでした。

最近では本物の「青い薔薇」が出来ましたが、私は「青いばら」としたいと
思っています。


写真は割りと大きいピースなのでミシンで繋ぎました。
夏には爽やかな感触がいいです。

これからはデニムの季節です!!
大好きなデニムにあわせて

我が家のすごい花つきのクリスマスローズです。

クリスマスローズ

日記@BlogRanking ブログランキングに加入しています。 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デニム (うさぎの星)
2010-03-31 18:26:16
デニムの作品素敵ですね~。
他にもありますか

クリスマスローズの立派なこと!
我が家は葉っぱのみで寂しいです

返信する
デニムの玄関マット (ぺっぺさん)
2010-03-31 22:33:27
我が家には、デニムで作ったバラの玄関マットがあります。デニムだから夏限定らしいのですが、一年中使っています。このマットはキルトの本に紹介された作品ですが「これ素敵ほしいな。」の一言でGetでした。
この場をかりて「大事に使っていますよ~」
返信する
デニム (magamik)
2010-03-31 22:52:46
こんばんわ~
デニムを使ったパッチワーク素敵ですね!
ミシンで仕上げたのも、丈夫で良いですね~。
見事なクリスマスローズ!
何年くらいでこのような大きな株になりますか?


返信する
デニムの季節 (hirugao)
2010-03-31 23:28:48
うさぎの星さん

デニムはいいですね!
夏には特に足ざわりがいいので好きです。
材料がいくらでもあるところが気にいっています。
ただ濃い紺色が少ないですね。
返信する
薔薇のマット (hirugao)
2010-03-31 23:31:38
ペッペさん 

何時もコメントありがとうございます。
薔薇はお気に入りのパターンです。

落ち着いて「青い薔薇」を作って見たいです。
返信する
デニムの持ち味 (hirugao)
2010-03-31 23:36:12
 こんばんは
magamikさん
デニムはいいですよ~とにかく夏にお薦めです。
キルトもミシンでしたので楽でした。

この子は4年目ぐらいだと思います。
あまりかまわないのによく咲いてくれました。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-04-01 03:37:09
大きいピース、・・・・・・。
夏には爽やかな感触、良さそうですね。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

クリスマスローズ、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
見て、心和みでした。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
パッチワーク (Huちゃん)
2010-04-01 08:55:36
お庭に色々咲くのですね。クリスマスローズも白・赤と春を感じますね。私も好きな花で散策で色々撮りました。花弁が下向きのため、低い姿勢で苦労します。何れ機会がありましたらアップさせて頂きます。
ところで素朴な質問です!!!
パッチワークとキルトはどう違うのですか?
返信する
デニムの季節 (hirugao)
2010-04-01 14:10:27
siawasekunさん  こんにちわ

春爛漫のはずなのに今日は嵐ですね。
爽やかな季節によく会う素材です。

クリスマスローズよく咲いてくれます。
返信する
パッチワークとは? (hirugao)
2010-04-01 14:19:12
Huちゃんさん
庭にはかなり色々植えています。

よく言われます。
普通にはパッチワークといっていますが、特に大きなものは裏布、キルト芯、繋いだ表と3枚を大きなフープという枠をはめ縫う事をキルトするといいます。
男の方には知らない世界ですね。
返信する

コメントを投稿