時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

一夜だけの花  ( 月下美人  )

2010-08-27 20:00:21 | お花 ・野菜
              Y・Mさん写す

     友人から電話で今夜はどうですか?お出でになりませんか~
     夜8時ごろから10時後までに咲くと言うあの月下美人を
     愛でながら少し飲みませんか、今夜は8個も咲くのですよ。

     行きたかったけれど我がほうにも待ち人?ありで今夜はお断りした。
     次の日メールに添付されてきたのがこの4枚の写真でした。
     早速メールするとブログに載せてもいいですよ。
     と帰ってきました。

     あの涼やかな香りとともに・・・






















      どの花も見事に咲いて凛としていたことでしょう。

      メールの返事につけくわえました。
      ひと夜かぎりのお花はもうないかもしれませんがまたお誘いくださいませ。

      何か見つくろって宴を開きましょう。


        
                  



      ずいぶん前のこと我が家でも一夜で5個も咲いたことがありました。
      カメラを持ち出してみんなでワイワイ言いながら写真を撮ったことが有りました。
     

      昨夜のこと家にあるものを見つくろって酒の肴を作りました。

      ささやかな心ばかりのもので。



                


     


      月下美人という名にふさわしく月を見ながら盃を傾けるのもいものだと
      たいして飲めもしないのに思ったことでした。



           




 投票お願いします
日記@BlogRanking


             

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月さまを見ながら~ (花ぐるま)
2010-08-27 22:06:20
月下美人を観賞するってなんて素晴らしい!!
そしてこんなにおいしそうなお料理をいただきながら~
贅沢な宴。

8個も一度に咲くって羨ましいですね。
我が家は党の昔に枯らしてしまいました。

hirugaoさんのところも5個も咲いたなんてお上手ですね~
今宵もお月さまはとても綺麗です。
でも雨が欲しいです!!
返信する
心うばわれ・・・ (hananoie)
2010-08-27 22:18:17
昨夜は美しい月でしたね。
月を見上げ久しぶりにロマンチックな気分に浸りましたよ。

昼間はまだまだ暑いですが、夜には涼風と虫の音が・・・・。
秋はすぐそばまできていますね。

最近“ルリマツリ”が気になって・・・。
涼しげな瑠璃色に心を奪われてしまいます。

返信する
お見事ですね~ (幸せなさち)
2010-08-27 23:00:50
こんばんは

月下美人、5つも咲いたのですか
素晴らしいですねー!!

お酒の肴もさっぱりして美味しそうです
お酒がすすんだりして(^_-)-☆

昨日の朝のウォーキングの時
お月さんが明るく照らしくくれましたよ
返信する
☆月の輝き (クッキング こめぞう)
2010-08-28 00:14:06
↑月を見てきました。そばには金星ですかね。
夜空が澄みっ切って綺麗に見えましたよ。

       こめぞう
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-08-28 01:30:39
一夜だけの花、・・・・・・。
月下美人、・・・・・・。

美しいですね。
綺麗ですね。
見せていただき、siawase気分です。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (歌まろ)
2010-08-28 11:42:24
おはようございます(^O^)/

月下美人、見事に咲きましたね!
色白美人って感じですねぇ~(=^・^=)
夜、花を観ての宴 
今度は是非参加してください。
返信する
こんにちは★心から感謝のボチッと応援 (うーたま)
2010-08-28 16:49:45
hirugao様、こんにちは

昨日はうーたまわーるどへ早速お越し頂き&貴重なボチッ
有り難うございました。

嬉しくて
嬉しくて
早速うーたまわーるどのブックマークへ
登録させていただきました。
事後承諾で大変申し訳ございません


ご返礼のボチッ
ただ今押させていただきました。

兵庫県ダントツ1位
本当に素晴らしいご活躍ぶりに
頭が下がります。

月下美人の幻想的なお花も
おかげさまでお月見とともに
粋に
楽しませていただきました。

これからも末永くヨロピクお身体ご自愛ください


尚、このご縁を繋いでくださった≪ひろし爺1840様に深く感謝申し上げます≫
返信する
少しは行けますか (hirugao)
2010-08-28 17:47:09
花ぐるまさん   こんにちわ

最近は働いてないのでと土日がわかりません。
それで今日もあれこれ久しぶりに頑張ったのでございます~。

本当に雨がほしいです。
大阪のほうは降ったみたいですが、確かに風が涼しいです。

今日の記事ではなんだか私飲めそうですね。
花ぐるまさんはいかがですか。
返信する
ルリマツリの宴 (hirugao)
2010-08-28 17:50:39
hananoieさん   こんにちわ

すてきですね~  いい感じに写真撮れていて
つい遊んでしまいました。
ひとり遊びが上手なんですね、hirugaoは。

ルリマツリの薄紫色いいですね。
また見せてくださいね。
返信する
お月見…優雅に (hirugao)
2010-08-28 17:54:11
さちさん   こんにちわ

朝5時ごろはまだ月がきれいなんですね。
遊びに行く時ぐらいしか起きませんので・・・

肴というよりあり合わせですね。
こんなお月見したいです~
まだ9月になれば機会が有りますね。
返信する

コメントを投稿