見出し画像

課長の昼どき、昼時分!

炭火焼魚鮭ハラスと漁師汁 はまじま

コンビニで購入した缶コーヒーに付いていた「おまけ」です。あれ?「おまけ」でいいのかな?
まぁ、それはさておき。どんなにつまらないもの(失礼・・・)でも、無いよりはある方がマシ。
だからセコイかも知れませんが、同じ価格なら何か付いている方に手が伸びます。恥ずかしながら。
で、このラーメンマン。最初は単なるフィギアかと思っていたのですが、なんのこれが便利グッズ。
カップラーメンにお湯を注いで待つ間、蓋が捲れないように淵に腰かけて少々お待ちになるのです(^^

2月13日 金曜日。
若い世代の人はご存じないでしょうか?超の付くほど有名なホラー映画を。
13日の金曜日の不吉さをこ映画で知りました。布団に包まって震えたものです(^^
さて、そんなこの日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

≪はまじま≫
大江橋北西にある人気の郷土料理のお店です。前回訪れてから約三週間での再訪。

お昼のメニューは丼物が中心のラインナップですが、今回は前回気になったこちらを注文。

『炭火焼魚鮭ハラスと漁師汁』(850円)
焼魚は、塩さばと塩鮭と鮭ハラスの三種類。脂ののったサバにも興味津々でしたが、
あまり他所ではお目にかかる事の少ない「ハラス」をチョイスしました。


炭火で炙られた「ハラス」はパリッとした焼き上がり!
皮は香ばしくサクサクで、炭火の遠赤外線効果と言うのでしょうか?
身はふっくら柔らかでジューシーです。
脂もサッパリとした味わいで、変なしつこさが無く美味しいですね。

大根おろしと一緒に口に放り込めば、更にサッパリとしてご飯がすすみます(^^

そして漁師汁と小鉢。

あおさ海苔たっぷりの漁師汁は、魚のアラに根菜類もタップリ。
風味の良さが鼻腔を擽り、舌だけでなく鼻からも美味さが入り込んできます(^^

魚が美味くて汁が美味い!小鉢も美味けりゃ、白飯もメチャメチャ美味い!こうして個々が美味いと全体が美味い!
こう言う美味しい昼ご飯に巡り合うと、なんか嫌な事もすべて無かった事になりそうで嬉しいですね(^^
また、しょっちゅう訪れたいお店が出来ました!

≪過去のはまじま≫
・2015.01.26・・・海女の海鮮丼

さぁ、後は迎えるだけです・・・

ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「お魚(焼魚)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事