課長の昼どき、昼時分!

平々凡々サラリーマン課長。
週末のウォーキングと昼飲みが楽しみ(^^
2021年4月より東京転勤 単身赴任中!

近江野菜おばんざい日替り御膳 花様 ka-you

2015年05月02日 | 和食
各所で躑躅が満開、見ごろを迎えて来ましたね。街路で鮮やかな花を咲かせています。
そんな初夏の花に目を奪われている裏で、着々と次の時季の花が準備を進めています。
「紫陽花」(^^
深緑の大振りで力強い葉はとても男性的な印象を受けますが、花は繊細な女性の様。
この葉から、あんなに繊細な色合いの花が咲くとは、ちょいとビックリしてしまいます。
早く大輪の花が咲かないかと、今からワクワク待ち遠しく思う次第です(^^ゞ

4月12日 日曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

≪花様 ka-you≫ kiki京橋店
京橋にある娯楽ビル?にある店舗です。
こちらのビル、以前はお笑いの吉本興業の劇場がありましたが、現在は大衆演劇に変わっています。
観劇にやってくる少々年配の女性グループで列が出来る人気ぶりです(^^

さて、こちらのお店のメニューはこちら。

選べる日替りメインお料理とおばんざい、近江野菜のサラダはお替り自由といったもの。
新鮮な近江野菜をメインにした、近江の食材にこだわったお店です(^^

オーダーしたのはこちら。

『近江野菜おばんざい日替わり御膳』(886円)
チョイスできる日替りメインは3種、鶏肉・豚肉・野菜のメンバー構成。
この日は、「若鶏と大中三キャベツ・三太郎大根のクリーム煮」・「豚バラ肉と甲賀忍葱・緑豆もやしのプルコギ炒め」
そして「赤キクラゲと草津産紅水菜・かいわれ大根の梅紫蘇スープ」でした。

で、その三種からチョイスしたのは、

『豚バラ肉と甲賀忍葱・緑豆もやしのプルコギ炒め』
提供された際にはまだ火が通っておらず、固形燃料で熱して食べるスタイルです。
画像は火が通る前の状態。この画像では美味しそうに見えにくいですが、
シャキシャキ食感のもやしと甘みの強い葱、柔らかでコクのある豚バラが美味。
チョイとピリ辛の味噌仕立てが食欲を刺激します(^^

そしてこちらはうちの奥さんチョイスのメイン。

『若鶏と大中三キャベツ・三太郎大根のクリーム煮』
クリーム煮ではありますが、サッパリした口当たりで美味しいとの事(^^

で、このメインを取り囲む「おばんざい」達です。

「草津産小松菜と大根 シーザーサラダ」、「守山産壬生菜とワカメ 塩昆布和え」


「守山産玉葱と鶏肉 南蛮漬け」、「近江野菜の掻き揚げ あおばな塩」


「八幡産赤蒟蒻と菜の花 田楽」、「竜王産菊芋と玉葱 ポタージュ」

どの「おばんざい」も、それぞれのお野菜の持つ旨味が最大限感じられます。
近江各所産にこだわった品ぞろえは、目でも美味しさを感じる事が出来ますね(^^

そしてお替り自由のこのふた品。

「自家栽培の玄米入り近江米」と「近江野菜サラダ」
ご飯は少し硬めの食感ですが、米粒ひとつひとつがしっかり感じられて美味しいです。
サラダは歯触りが柔らかでとても美味しい(^^
それぞれ一度だけお替りしました。

おばんざいにメイン、それぞれ少量ではありますがしっかりとお腹に溜まります。
それにご飯とサラダを替りですから、しっかり満腹になりました。
野菜お料理が主という事もあり、店内は女性客の方が断然多いですが、また訪れたいお店です(^^

メイ・デイ
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m


コメントを投稿