見出し画像

課長の昼どき、昼時分!

中華そば+半チャーハン セット 日高屋

単身アパートでの起床は決まって午前5時。
出勤の日も在宅勤務の日も休みの日も。
在宅の日は少し寝坊する日もあるけど。
カーテンを開けて外に目を向けると真っ暗けっけ。
この時季この時間帯は夜明けの「あ」の字も見えない暗がり。
でもここ最近はお月さんが綺麗に見えている。
今朝もクッキリとハッキリと。
下弦?上弦?
お恥ずかしながお月さんの事はよく知らない。
鰤カマみたいな形してた・・・ ^ ^

昨夜は数少ない継続的にお付き合いが続く先輩と食事。
東銀座の裏路地にある割烹料理のお店で。
ちょうど十歳差の先輩で元は取引先の購買部長。
17時から19時までの2時間ポッキリ一本勝負。
昔のように梯子酒はせず互いに帰宅の途についた。
ちょっと早いけれど「良いお年を!」って。

数少ない何時迄もお付き合いをお願いしたい方 ^ ^





11月17日 金曜日。
夏の定期健診で肝機能が異常数値となり、
この日は診断後ふた月あけての再検査の日。
午前中に医師による問診と採血を済ませてオフィスへ出勤。
お昼は出勤前にこちらのお店へ。

《日高屋》
神田駅南口すぐの熱烈中華食堂。
ここ最近利用頻度が高まっている ^ ^

入店しカウンターに陣取ってタッチパネルでオーダー。
『中華そば+半チャーハンセット』(670円)
低価格維持で話題の中華そばと半チャーハンの組み合わせ。
王道中の王道をいく街中華メニュー ^ ^

まずは中華そば。
とっても素朴でシンプルなお姿。
今どきのラーメンとは一線を画すこのお姿に、
かえって食欲を引き出されて涎が垂れてしまう ^ ^

具材は、
昔ながらのメンマにチャーシュー。
このチャーシュー美味い!
脂身と赤身はのバランスが絶妙!
このチャーシューだけで一杯飲みたいな ^ ^

麺は、
細めの少し縮れのある麺。
甘めのスープがよく絡んでる。
やっぱ日高屋の中華そば美味いなぁ ( ´∀`)

半チャーハンは、
こん盛りとドーム状に整えられてお出まし!
具材は玉子とネギとチャーシューの刻み。
シンプルでスタンダードな面々。

この日の状態はシットリ。
パラはあまり感じられなかったかな?

最近は頻度急上昇の日高屋さん。
中華そば+半チャーハン
ごっそーさんでした ^ ^


ながぁ〜いおつきあい



【過去の日高屋】
・2023.10.18・・・天津飯
・2022.04.05・・・天津麺
・2019.12.19・・・ラ・餃・チャ セット(2)
・2014.09.12・・・ラ・餃・チヤ セット


コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

最近の「中華(麺飯セット)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事