課長の昼どき、昼時分!

平々凡々サラリーマン課長。
週末のウォーキングと昼飲みが楽しみ(^^
2021年4月より東京転勤 単身赴任中!

牛すき鍋ランチ 切り落とし100g kokorotake~こころたけ~

2021年02月20日 | 鍋物・汁物・おでん
先週の日曜日、2月14日はヴァレンタインデイ。
若い頃はその数日前から気もそぞろにソワソワし、
当日はいつ背後から声をかけられてもいい様に、
普段よりちょっと歩く速度をゆるめてみたり・・・。
まっ、そんな涙ぐましい?努力が実を結ぶことは、
これまでの人生に一度として無かったけれど・・・( ̄▽ ̄)

今年はコロナ禍でもあり、
ほんでまた日曜日でもあり、
知らぬ間にその日が過ぎ去ってしまったような。
まぁ、あまり関係の無いイベントなので、
毎年のことと言えば毎年の事なんだけれど・・・。

で、毎年のことと言えばコレ!
不二家のハートチョコレート。
毎年、家ではこのチョコレート貰っている。
このチョコ、ホントに美味いんだな(^^








2月12日 金曜日。
この日は同じ営業所の先輩課長Aさんとお昼に。
さて、何処に食べに行こうかと思案していると、
「ちょっと値が張るけれどあの店どう?」
と、誘われて向かったのは、
《kokorotake~こころたけ~》
しゃぶしゃぶ、すき焼き、ステーキ、お寿司、
西天満老松通りのちょっとリッチな雰囲気のお店。
前回訪れたのは先一昨年の5月の事。
いやいやご無沙汰しておりました・・・(^^ゞ

さて、ステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼きにカキフライ。
ランチメニューから何をチョイスしようかと暫し悩む。
で、オーダーしたのは、
『牛すき鍋ランチ 切り落とし100g』(1,100円)
しゃぶしゃぶ、ステーキを抑えての牛すき鍋(^^
野菜たっぷりのすき鍋に赤身の切り落とし肉、
お替り自由のご飯に生卵にお漬物のセット。

テーブルに埋め込まれた電気調理器に鍋をセット。
メモリを強に合わせて暫し待つ。
鍋の中身は・・・
白菜、ネギ、糸こんにゃく、玉ねぎ、えのき、焼きどうふの面々。

で、鍋に投入する赤身肉は、

切り落とし肉 100g。
これホント100gか?って感じるくらいの盛りのよさ。
ワタシ好みの赤身加減にこころ秘かに踊ってしまう(^^

鍋にほど良く熱が入ると、
お肉を投入!

熱を通し過ぎず、
少し赤さが残る程度で鍋から引き揚げる。

引き上げたお肉は、
とっても色の濃い卵に絡める。
絡めている間に余熱でほどよく火が通る。

で、卵を絡めて引き上げたお肉は、
白ご飯にのっけてオンザライス!
あぁ~、美味い(^^
脂身の少ない赤身肉でもメッチャやわらかい。

ちょっと値が張ると言っても税抜きで千円札一枚。
これでこのボリュームで、この美味さ!
久しぶりに訪れていいお昼になった(^^
ごっそーさんでした(^^

チョコチョコチョコットチョコレート


【過去のkokorotake~こころたけ~】
・2017.05.19・・・心たけ膳
・2015.02.03・・・牡蠣フライランチM
・2014.07.31・・・海鮮丼
・2012.12.04・・・牡蠣フライランチ


コメントを投稿