課長の昼どき、昼時分!

平々凡々サラリーマン課長。
週末のウォーキングと昼飲みが楽しみ(^^
2021年4月より東京転勤 単身赴任中!

麻婆豆腐定食 エンマドウ

2022年05月10日 | 中華(定食)
GW期間は中盤から終盤にかけて好天だった大阪。
連休が終わりを告げるや否や曇天・雨天に様変わり。
一週間先の予報まで晴れのマークが少ない日が続く。
テレビの天気予報では「走り梅雨」なんて言ってた。
明日には単身先のアパートに戻るのだけれど、
大阪だけじゃなく首都圏も同じ空模様のよう。
独り身の週末が雨だとつまらない。
お楽しみのウォーキングもままならず、
部屋でぽつんと独りラジオに耳を傾け休日を過ごす。
なんとかならんかい?お天道さんよ( ̄▽ ̄)

お笑いタレントの小島よしおさん。
持ちネタのひとつに、
「そんなの関係ねぇ~!、そんなの関係ねぇ~!」
と連呼するギャグ?があった。(今もやってるけど)
お笑いネタなら笑って済ますことが出来るけれど、
世の中笑って済ませられない輩のなんと多いことか・・・。
エチケット?そんなの関係ねぇ~!
マナー?そんなの関係ねぇ~!
モラル?そんなの関係ねぇ~!
ルール?そんなの関係ねぇ~!

昨日もそんな輩のひとりに遭遇した。
歩道を歩いていたら自転車の中年女性が追い越した。
追い越したと思ったら突然目の前で急停止した。
ぶつかった。
謝罪の一言もなく立ち去って行った。
人の迷惑顧みない輩・・・って言うか、
善悪の概念を同じくしない輩。
そういうのには係わらないのが身のためだ・・・( ̄^ ̄)




4月11日 月曜日。
この日は隣の部署のメンバーと連れ立って。
向かった先は神田駅ほど近いこちらのお店。

《エンマドウ》
麻婆豆腐と餃子が売りのお店・・・なんかな?
入店すると1階は厨房とカウンター席のみ。
2階に通されるとテーブル席が並んでいた(^^

着席してメニューをチェック。
麻婆豆腐以外にも酢豚や味噌炒めなどの定食に、
麺類も数種類のラインナップがある。
それでも一押しは麻婆豆腐のよう。

少し考えてオーダーしたのは、
『麻婆豆腐定食』(900円)
麻婆豆腐に白飯、搾菜にスープの組合せ。

白飯と


スープはお替り無料(^^

搾菜はお替り出来るんかな?



では麻婆豆腐。
麻婆豆腐らしい正統派の麻婆豆腐。
肉と豆腐のバランスの良さが見た目にもわかる麻婆豆腐。
辛さは1~5までの5段階に調整可能。
初回訪問ということもあり、
特別辛いものが好きと言う訳でもないので・・・
標準の2辛をチョイスした(^^

で、口に運ぶと・・・
滑らかな豆腐に歯ざわりのあるミンチ肉、
ピリッと舌先に感じる旨辛さ。
あぁ、美味い(´▽`)

この美味さはご飯と相性ピッタシ!

搾菜と合わせて食べると、
麻婆豆腐のコクと搾菜の爽快さが混じり合って相乗美味さ!
バックバクと白飯が進んでしまう(^^

白飯のお替りも考えたけれど・・・
食べすぎ注意で我慢の子(^^
残り少なくなった白飯に麻婆豆腐を全部乗せして完食!

ほんのり額に汗浮かべるくらいの程良い辛さ。
適度に胃を刺激して食後もスッキリ快調!
暑くなったらまた食べに来よう!
ごっそーさんでした(^^


・・・・( ̄^ ̄)






コメントを投稿