課長の昼どき、昼時分!

平々凡々サラリーマン課長。
週末のウォーキングと昼飲みが楽しみ(^^
2021年4月より東京転勤 単身赴任中!

ロースカツ定食 かつや

2015年04月11日 | 揚げ物(とんかつ)
「卵」と「玉子」。どちらも「たまご」と読みますが、この「たまご」の違いをご存知でしたか?
ちょいと調べてみますと、「卵」は鶏が生んだままの姿のもの。すなわち未調理のものとの事。
反対に何か手を加えて調理したもの。要するに料理したものが「玉子」という事になるとの事。
ですので、生のものは「生卵」であり、茹でたものは「ゆで玉子」と書くのが正しい表記・・・。
ではこのトップ画像、「卵」か「玉子」か?さてどっち(^^ゞ

3月21日 土曜日。
この日のお昼ご飯はこちらへ。

≪かつや≫
トンカツをリーズナブルに、そして気軽に食べられる事の出来る人気チェーン店です。
この日訪れたのは四条畷の店舗ですが、東京事務所勤務の頃にはよくお弁当なども食べました(^^

さて、そんな「かつや」でこの日チョイスしたメニューはこちらです。

『ロースカツ定食』
この「かつや」では、カツ丼に並ぶ人気のメニューだと思いますが、この日は何とも驚きの事実が・・・。
なんと期間限定値引き販売だったのです!それもドド~ンと太っ腹の本体価格150円引き!!
通常価格(745円)が驚きの(583円)になります。消費税込みで162円のプライスダウン(^^


ロースカツの目方は120g。なかなかの重量のお肉は厚みもしっかりあってボリュームたっぷり。
粗めのパン粉の衣のザクッとした歯ごたえと、柔らかジューシーな豚肉の歯触りのバランスが美味です(^^


そしてメインの「ロースカツ」に負けず劣らずなのがこの「トン汁」です。
豚の旨味が汁にたっぷりと溶けだしたこの「トン汁」。何の解説もいらない・・・、ただただ美味いです(^^

たまたま偶然通りかかりに立ち寄ったお店ですが、なんともお得なランチになりました(^^

営業復古の大号令!今こそ復権・・・。
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m


コメントを投稿