課長の昼どき、昼時分!

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの四方山話とお昼ごはん。

麦とろランチ 田楽庵

2015年05月31日 | 和食・寿司
「小松菜のじゃこ和え」。とある日の晩酌の一つです。
シャキシャキと心地よい小松菜の歯触りと、じゃこのコリコリ食感。
なんだかとてもヘルシーな晩酌のお伴です。これで中性脂肪なんかも予防できる?
そんな甘いもんじゃありませんね・・・。いくらヘルシーな晩酌のお伴を用意しても、
この春の健診結果は見るも無残な数値でした・・・。これは嫁さんには見せられない?
お医者さん曰く「あなたの場合、食べ物よりも酒量です」との事。休肝日が必要だとも。
そんなたいして酒量がある訳では無いですが、毎日飲み続けているのが駄目らしい・・・
「継続は力なり!」が全く正反対の悪い方に向かったようです。休肝日必要ですね(^^ゞ

5月9日 土曜日。
連休明け最初の土曜日、所用で訪れた堺筋本町界隈。
本町通を歩いていると、交差する通りの角にこんな看板がありました。

ちょうどお昼を過ぎた頃で、そろそろ昼ご飯にしようと考えていた最中でしたので・・・


≪田楽庵≫
堺筋本町の交差点、本町1丁目のすぐ近くにある居酒屋さんです。
手作りのお昼ご飯紹介看板が気に入りました!

さて、看板に書かれていた2種類のランチからどちらを選択しようか?

『麦とろランチ』(800円)
豆乳入りヘルシーとろろと、選べるおかずがチョイスのポイントでした(^^

まずは選べるおかずから。牛・豚・鶏・日替りの4種から選択可能。
その中から選んだのは「牛舌の塩焼き」。
チキン南蛮にも心惹かれたのですが、ここはコッテリ南蛮よりもサッパリ塩焼きで(^^

薄切り牛舌のサッパリした塩味に、レモン汁を絞って更に爽やかにサッパリと。
少々噛み応えのあるお肉ですが美味しい。最後は「牛たんとろろ飯風」にしてパクリと(^^

そしてメインの「とろろ」。

豆乳入りのヘルシーとろろは、醤油でちょうど良い味わいに仕上げられています。
豆乳入りの為か、甘みが感じられサラリとした口当たり。サラサラととても食べやすくて良いです。
麦飯との相性は言わずもがなの事ですね(^^

そしてこちらはうちの奥さん注文の品。

『日替りランチ』(700円)
この日の主菜は「海老のマヨネーズ和え」でした。
玉葱がたっぷり乗っていて判り難いですが、唐揚げにされた海老にたっぷりマヨネーズ。
ひとつ食べましたが、カリッとした食感にエビのプリッとした弾力と甘み、そしてマヨの酸味がGood!

お店は落ち着いた雰囲気でゆったりとした空間です。
安くて美味しいお昼ご飯にありつけて、とても満足のいくランチとなりました(^^

火山噴火に地震・・・。自然災害の怖さを感じます・・・。
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント