広島なずなの会は、赤峰勝人さんの循環のはなしをつたえます

このままでは、人も地球も滅んでしまう!
地球・食・身・体・心・生き方。
すべては循環の中に。

赤峰農園見学会

2019年09月19日 | 広島なずなの会とは

9月14,15日、一行16名で大分の赤峰農園の見学会に行きました。
旅行の詳細は、参加メンバーの酒井さんがホームページに書いておられます。
是非ご覧ください。
(下の画像をクリックしてください。)

 

コメント

赤峰農場見学会

2019年09月03日 | 広島なずなの会とは

第十回赤峰農場見学会

令和元年9月14日(土)、15日(日) 一泊二日

いよいよ迫りました。

今年はバスに余裕があります。

ゆったりと参りましょう。

コメント

ご報告】12/11吉田菜園ラスト収穫

2018年12月11日 | 広島なずなの会とは

ご報告】吉田菜園ラスト収穫


2018/12/11(火)〜
小雨降る中、無事に...
残り全ての農作物
「大根、カブ、ジャガイモ」
収穫が終わり、耕して完了

長年お世話になった吉田菜園
撤収し有終の美を飾ることが
出来ました!
ありがとうございました。

帰りのランチは会員三代さんオススメの
吉田町のお好み焼き屋さんで〜
サンフレッチェの選手も立ち寄る
美味しいお好み焼きを堪能しました!

以上〜byばいやん*\(^o^)/*

プレ案内》

来年からは己斐菜園が新たに

広島なずなの会菜園としてスタート!

会員の皆さんお楽しみに!


■■■■■■■■■■■■■■■■

〈会員ML告知文:2018/12/06〉

広島なずなの会会員の皆さまへ
代表 森山照子です。
ーーーーーーーーーーーー
吉田菜園収穫お知らせ
〜大根かぶ等々〜
ーーーーーーーーーーーー
◆12/11(火) 9時集合
メッセンジャーにて
参加希望の方は
森山照子代表まで
*****************************
広島なずなの会 代表 森山 照子
電話番号:080-5625-7001
メール:mes-tel@hotmail.com
*****************************

コメント

6月8日(木)なずな菜園 タマネギ収穫とサツマイモ苗の定植

2017年06月12日 | 広島なずなの会とは

6月8日、この日の吉田菜園の作業は、玉ねぎ収穫とサツマイモの苗の定植。

矢後さん、三代さん、森山さん、佐藤さん、川村さん、小林さん、金子さん、池田さん、青木の9名が集合しました!

まず目に飛び込んだのが、紫と白色のジャガイモの花々。そろそろ試し掘りしても良さそうですね。

ネットの中で、キャベツはとても美しく育っています。

それ以外は、シカにやられました!あ~あっ!

なずな菜園とマイ畑の玉ねぎを収穫! 少し小ぶりで、とうが立っているものも。

玉ねぎを収穫しながら、サツマイモのための土づくり

この日は、梅雨入りしたばかりで曇り空ですが、とても蒸し暑さを感じながらの作業でした!

サツマイモの畝づくりが整ったところで、お昼の食事休憩💛

午後からは、サツマイモの定植作業!マルチをしてサツマイモの苗200本を植えました!

 

今年は、紅あづま、金時、安納芋、ほしこがね(干し芋品種)を植えたのですが、さて、みんなうまく育ってくれるかなぁ💛

マイ畑では、ジャガイモ、枝豆、オクラ、トマトが順調に育っておりました!

ジャガイモの試し掘りをしてみると、良くできており、ほっと安心!

 収穫野菜をみんなでわけて、お土産にします。これが私一人分の玉ねぎとじゃがいも2個。

たっぷりのお土産に大満足💛 蒸し暑さの中でやり切った感満載で、充実の一日でした!

暑いながらも楽しい畑(^^♪ みなさま、ありがとうございました💛

コメント

5月11日(木)なずな菜園の草取り

2017年05月12日 | 広島なずなの会とは

好天に恵まれた吉田町のなずな菜園に、矢後さん、山本さん、三代さん、森山さん、佐藤さん、川村さん、Ngoc(ゴク)さん、池田さん、青木の9名が集い、ほぼ一日草取り作業に追われました。

さわやかな蔓バラが満開で迎えてくれました!

 

 

 畑は、まるで草原と化しており、草取りは一日かけても終わらないように思えました!

 マルチとネットで保護されたキャベツの美しさが際立ってみえます!

ジャガイモを2本立てにしながら、草抜きします。笑顔の草抜きがいいですね💛

マルチをした玉ねぎのまわりの草も丁寧に抜き取ります!

ジャガイモの追肥をして、土盛りをしました

 

やっと、お昼休み💛 ほっとひと息・・・

食後の団欒は楽しくて、おしゃべりが尽きません

 

 

 

赤峰農園から戴いたかぼちゃの種の苗を定植しました!

マイ畑は、えんどう豆、にらとトマト、オクラ、かぼちゃを植えました!

見違えるほど、野菜が存在感を顕して、畑として蘇えりました!

みんなで作業をすると目に見えてはかどるのが嬉しいですね💛 やり終えた感いっぱいの笑顔!(^^)!

遊心居のお庭の美しい佇まいに心和みます💛

畑の隅のクローバーが美しい!

今日も一日、皆様のおかげで、楽しい畑作業でした!どうもありがとうございました💛💛

コメント

4月20日(木)なずな菜園 キャベツの定植

2017年04月21日 | 広島なずなの会とは

陽射し柔らかな畑日和。今日は、キャベツの定植作業です。

メンバーは、矢後さん、森山さん、佐藤さん、川村さん、金子さん、青木の6名でした。

もふもふの山々の美しいこと!春の大自然の中にいるだけで癒されます💛

ジャガイモの芽が出ておりました!まだカワイイ💛

今日の耕運機担当は、矢後さん!おかげで草取りが省けました。

キャベツの苗は、50個。マルチをして植えつけます。

キャベツの虫よけにネットを張ります。ネットを張った写真を撮り忘れました。

玉ねぎは、順調に育っておりました。草むしり作業も、たっぷり堪能!

マイ畑は、ルッコラの花が咲き、豆も50cmに成長!レタス、サニーレタス、高菜を収穫しました。

お昼は、なずなのみっちゃん弁当(プチベネフィットホテル提供)

遊心居の山本さんと7名で和やかな団欒💛

山本さんは、私たちへのお土産に、朝こごみを採ってくださっていました!感謝♡♡♡

食べかけで失礼( *´艸`)  

これが、今日の収穫物です。レタス、サニーレタス、高菜、ルッコラ、それに佐藤さんからクレソンを、山本さんからこごみを戴きました。ありがとうございます

今日も皆さんとの楽しい畑作業で、美味しい空気と大地の気を一杯いただきました!

遊心居の主人の山本さんが羨ましくなるほどに、素晴らしい環境です。

食卓にルッコラの花を飾りました。今日も大自然の恵みに感謝💛💛💛

                               青木記

 

コメント

3月28日(火)吉田菜園~ジャガイモの植え付け

2017年03月29日 | 広島なずなの会とは

吉田菜園は絶好の畑日和。

ジャガイモの植え付け隊は、森山代表、矢後さん、川村さん、小林さん、山根さん、青木の6名

柔らかな春の光に包まれて、作業がはかどります。

矢後さんから、耕運機の使い方を教わり、1列力任せにやってしまったのは、土が硬かったからかな?(苦笑)

ばいやん(小林さん)は、初チャレンジ!面白そうに使いこなしています(笑)

ジャガイモの切り口に灰をつけて、植えつけます。

30cm間隔にジャガイモを置き、間に元肥を施し、土を5~6cm被せます。

マルチをした玉ねぎの草取りをしました。良く育っています。

マイ畑の玉ねぎは、不揃いな成長ぶり(苦笑)

マイ畑の様子・・・不揃いの野菜たちが愛おしい💛

佐藤さんから預かったきぬさやを植えました。

お昼は、自然素材ばかりを使ったからだ想いの「みっちゃん弁当」

遊心居の山本さんと三代さんも一緒の8名で、談笑弾む食事会となりました。

遊心居の庭に春を告げる可憐な草花が咲いて、心和みます。

帰りに、大和くんが飼っているヤギのファミリーにご挨拶💛

お土産の白菜は、大好物みたい!

 なずなの仲間と大自然と動物たちとの楽しい一日!

みなさま、どうもありがとうございました♡

                                     青 木 記    

コメント

3/11.12「百姓赤峰勝人講演会 &問答塾広島2017」

2017年03月13日 | 広島なずなの会とは

3/11.12(金.土)は、広島なずなの会主催

「百姓赤峰勝人講演会 &問答塾広島2017」でした。

講演会会場は満員御礼230名を越える

 

参加された皆さまの笑顔が、

会場いっぱいに広がるのを見て、

感激と感謝に満ちあふれました。

 

 

今回も赤峰さんの命のメッセージは、

素晴らしい感動に包まれ、それぞれの

自分の生き方や在り方に気付き、

前に進んでいく源へのきっかけとなる

講演会となられた方も多かったのでは

と感じました。

 

  

 

ご参加くださった皆様、赤峰勝人さん、

広島なずなの会スタッフのみなさん、

本当にありがとうございました。

広島なずなの会「百姓赤峰勝人講演会2017広島」実行委員会

コメント

12月8日 吉田菜園だよりー玉ねぎの定植

2015年12月08日 | 広島なずなの会とは

今日は、玉ねぎの植え付け作業に、矢後隊長はじめ、森山代表、門田さん、三好さん、法安さんとお義母さん、池田さん、青木と「遊心居」の山本さんの9名が集いました。

霧に包まれる幻想的な景色に、ちょっぴりワクワクしながら辿り着きました!

  

 まずは、大根を収穫しました!どれも大きい!

 矢後隊長が持っているのが、アルム顆粒という漢方です。これは、玉ねぎの苗を植えるときに入れます。

 

 

 ジャガイモも沢山採れました!

 キャベツも順調に育っています。

 

  

 耕運機を操作する法安さん、さまになってますね(笑)(^.^)

 

    

  あらかじめ穴の空いたマルチを張り、土に棒を突き刺して穴を掘り、その中に漢方を入れて、玉ねぎの苗を植えます。

  

   

   籾殻を苗の周りにかぶせるように撒いて、草が生えるのを防ぎます。 

  

 

食卓にご馳走が並べられ、みんなでお昼ご飯です♡

   

 どれも美味しくて笑顔がこぼれますね~♡

 

 

 天井あたりに素敵なオブジェが…と思ったら、干大根でした!アートですねぇ✨😁

  

  紅葉に染まる山の中の吉田菜園。

  今日も楽しい畑作業でした!みなさま、ありがとうございました♡(^.^)

 

 

  

 

 

コメント

11月28日29日まちづくり市民交流フェスタに「なずなマルシェ」参加

2015年11月30日 | 広島なずなの会とは

11月28日(土)29日(日)は、『まちづくり市民交流フェスタ』

交流フェスタは、「つどい まなび 楽しむ」をテーマに1F~6Fまで、活動紹介や体験・販売ブースなど、約50コーナーがあります。

今年も、広島なずなは、マルシェをオープンしました!

    “11月28日”

   

吉田菜園で収穫された白菜、大根、カブ良く売れました♡

 野菜は試食をして戴くと、納得して買って貰えます!

  

 

広島なずな会員の馬場禎子さんは、NPO法人 SOURIREの監事だそうで、4Fの出店コーナーにおられました。

SOURIRE(スーリール)カフェでひと休み♡ コーヒーにケーキ・クッキー全部 美味しかったです(^.^)

 

   

   店じまいです~

     

      “ 11月 29日(日)”

   なずな野菜も売り子さんも勢揃い!“いらっしゃいませ~”

   

  

  野菜レシピを紹介すると、購買意欲が高まるようですね♡

 

 今年も 2日間、毎度ありがとうございましたm(_ _)m

* 30日(月)は、『食と農の映画祭』で、なずなマルシェは、出店しております!

     19時から、なずなの馬場禎子さんのトークがあります!

     皆さま、サロンシネマ(東急ハンズ8F)にお越しくださいませ~♡

 

 

  

 

 

 

 

 

コメント