広島なずなの会は、赤峰勝人さんの循環のはなしをつたえます

このままでは、人も地球も滅んでしまう!
地球・食・身・体・心・生き方。
すべては循環の中に。

12月8日 吉田菜園だよりー玉ねぎの定植

2015年12月08日 | 広島なずなの会とは

今日は、玉ねぎの植え付け作業に、矢後隊長はじめ、森山代表、門田さん、三好さん、法安さんとお義母さん、池田さん、青木と「遊心居」の山本さんの9名が集いました。

霧に包まれる幻想的な景色に、ちょっぴりワクワクしながら辿り着きました!

  

 まずは、大根を収穫しました!どれも大きい!

 矢後隊長が持っているのが、アルム顆粒という漢方です。これは、玉ねぎの苗を植えるときに入れます。

 

 

 ジャガイモも沢山採れました!

 キャベツも順調に育っています。

 

  

 耕運機を操作する法安さん、さまになってますね(笑)(^.^)

 

    

  あらかじめ穴の空いたマルチを張り、土に棒を突き刺して穴を掘り、その中に漢方を入れて、玉ねぎの苗を植えます。

  

   

   籾殻を苗の周りにかぶせるように撒いて、草が生えるのを防ぎます。 

  

 

食卓にご馳走が並べられ、みんなでお昼ご飯です♡

   

 どれも美味しくて笑顔がこぼれますね~♡

 

 

 天井あたりに素敵なオブジェが…と思ったら、干大根でした!アートですねぇ✨😁

  

  紅葉に染まる山の中の吉田菜園。

  今日も楽しい畑作業でした!みなさま、ありがとうございました♡(^.^)

 

 

  

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。