広島なずなの会は、赤峰勝人さんの循環のはなしをつたえます

このままでは、人も地球も滅んでしまう!
地球・食・身・体・心・生き方。
すべては循環の中に。

食と農の映画祭2014「100年ごはん」上映会 (11月25日)

2014年11月28日 | 広島なずな イベント情報

 11月22日から始まりました食と農の映画祭2014は、28日 大盛況の内に幕を閉じました!

今年も実行委員を務めました広島なずなの会は、循環農法で自然との共生を実践している赤峰さんやなずなの会を取材してくださった「100年ごはん」を応援しました。

25日の上映会には、監督の大林千茱萸さんのトークライブが行われました。

この映画を群像劇スタイルにして、主役が居ないのは、有機の里づくりは始まったばかりで、この先もずっと記録映画を撮り続けていかなければならないものだからだそうです。ナルホド…監督の思いが込められているのがわかりました。

この映画は、大分県臼杵市が取り組む「有機の里づくり」の第一歩をドキュメンタリーで描いてあります。  

初めの一歩は土作りから 。土づくりセンターでほんまもんの堆肥「うすき夢堆肥」が完成しました!

映画のエンディングは、軽快な音楽をBGMになずなの収穫祭の様子がずーっと映されていました!大自然の中で採れたての野菜を沢山の仲間たちと食べている様子が、幸福感に満ち溢れていて、ワクワク感が充分に伝わって感動でした!

          

広島なずなもこの堆肥を使っています!三代さんは、使ってみてほんまにええわ‼️と絶賛しておられます。

     お茶目な監督は、ポーズをとってくださいました❤️

 

  コーヒブレイク中の大林監督と記念撮影。

   志和農園のなずなの仲間(夜明けのジョニーさんとはなあふさん)

                    上映会、トークライブが終わって 、ヤッタ!感の笑顔満載!

 

     懇親会は、野の葡萄で盛り上がりました!\(^o^)/

   ボージョレーヌーボーでかんぱ~い‼️ 楽しい会話の花が咲きっぱなし…o(^▽^)o    

                  

     みなさま、食と農の映画祭も無事終了しました。

     本当にありがとうございましたm(._.)m

  *大林千茱萸さんのお父様は、大林宣彦監督です。      青木記

コメント

己斐菜園に広島ホームテレビが取材に来ました!(11月19日)

2014年11月19日 | 広島なずな 活動記録

今日は、ホームテレビの取材が己斐菜園に入りました。

同局のJステーションで食と農の映画祭を取り上げるということで、広島なずなの取組みも題材にの一つになるようです。

放送は、11月25日(火)18:15~18:56  Jステーション番組内のどこかで

森山代表がインタビューを受けました。

大分県臼杵市で作られた「うすき夢堆肥」でなずなの野菜はできていると、三代さんがPRされてました。

引き抜いたばかりのカブを食べて頂きましたら、オイシイ!と言ってくださいました。

ホントに果物の様な瑞々しさで、まるかじりできる美味しさでした!

私はというと丁度この時、水菜、小松菜の間引きに気を取られ、お二人の様子を写真に撮り忘れましたm(._.)m    

天気は上々!キラキラお日様が畑に降り注ぎ、気持ちの良い一日でした\(^o^)/

今日のメンバーは、森山さん、三代さん、三好さん、青木でした。

 

 

コメント

「食と農の映画祭2014inひろしま」のご案内

2014年11月14日 | 広島なずな イベント情報

食と農の映画祭がいよいよ来週に迫りました!

昨日(13日)は、食と農の映画祭実行委員会の会合があり森山代表と三代さんが参加、最終調整の話し合いがおこなわれました

上映期間中、ロビーでは、生産者が日替わりでキネマルシェを開催!お弁当の販売もあります!

広島なずな関連のご案内をしますと、

22日(土)は、マザーズハートさんが、椿家のお豆腐やおから他の販売をします。

23日(日)広島なずなの会は一日マルシェを担当します!

23日(日)のトークライブ(14:00~14:30)は、椿家の折笠社長(なずな会員)

椿家の豆腐など商品の販売もあります

25日(火)100年ごはんの上映(17:40~18:45)後のトークライブは、大林ちぐさ監督。 その後懇親会の予定あり。 

☆みなさま、映画やトークライブのご参加とマルシェの応援を宜しくお願い致します。

映画は、一週間で11作品の上映です。今年のテーマは「みえないいのちのつながり」

場所は、サロンシネマ(東急ハンズ8F)広島市中区八丁堀16-10東映プラザビル

チケット  1プログラム前売り1000円 当日1300円

      回数券(5枚綴り)4000円(前売り)

      フリーパス6000円(前売り)

    チケットお求めの方は広島なずなの会森山さんまで(090-6836-1960)

詳しくは、食と農の映画祭2014inひろしまホームページをご覧ください。

http://faffh.com/

 

 

 

 

コメント