広島なずなの会は、赤峰勝人さんの循環のはなしをつたえます

このままでは、人も地球も滅んでしまう!
地球・食・身・体・心・生き方。
すべては循環の中に。

6月11日(火)広島なずな菜園 〜玉葱、じゃが芋収穫!〜

2019年06月12日 | 広島なずな 活動記録

 己斐のなずな菜園に11名の畑仲間が集い、玉ねぎとじゃが芋の収穫に喜びの笑顔が溢れました!

収穫前にみなさん、気になるマイ畑に直行です!

野菜たちは驚くほどの成長ぶりで、思わず感嘆の声が漏れます!

次々に伸びた野菜達を支え棒に固定していく作業が忙しいほどですね。

キュウリというよりキューカンバーの大きさ(笑) 大きなキュウリも美味しいですよね。

すずなり?のピーマン! トマトもあちこちに実をつけて、お見事です!

2週間前?に植えたばかりのじゃが芋があっと言う間に緑一面のじゃが芋畑に変身しておりましたよ!

   before 5月27日  ➡ after 6月11日

マイ畑の野菜採りに続いて、なずな菜園の収穫作業です!

収穫した玉ねぎは、先ず日に干して乾かしておきます。

玉ねぎは、吊るして保存するのが一番長持ちするようです!三代さんに手解きしていただきました!

じゃが芋畑は、葉が枯れて収穫期を迎えているのが全体の半分くらい、そこだけ掘り起こしましたよ!

掘り起こしてみれば、キタアカリがほとんどで、少しメークインもありました。

佐藤さん、キタアカリは上出来ですね!

ホラ、吊るし玉ねぎが仕上がっています!

じゃが芋も良くできており、11人分のお土産を用意していますが、収穫量がわからないですね(苦笑)

収穫後の畑に肥料を撒いて、耕運機をかけました!

畑の半分程に肥料を撒いて、そこにはトウモロコシを、肥料無しの所に黒豆を栽培する予定です。

 今回は、参加者全員の笑顔のお写真と、みっちゃんが用意してくれた薬草茶とどら焼きのお茶タイムの写真の

撮り忘れがあり、申し訳なく、また残念に思います。みっちゃん、ご馳走様でした♡♡♡

今日も愉しいなずな菜園でした!皆様どうもありがとうございました。<(_ _)>

 

青木記

 

 

 

 

コメント