広島なずなの会は、赤峰勝人さんの循環のはなしをつたえます

このままでは、人も地球も滅んでしまう!
地球・食・身・体・心・生き方。
すべては循環の中に。

10月10日(木)~サツマイモと黒豆の収穫~

2019年10月15日 | 広島なずな 活動記録

天高く芋肥ゆる秋!なずな菜園に10名の芋ほり隊集合です!

サツマイモの蔓を取り除く作業からスタート!

あっという間に、どっさり芋づるの山!これは全部堆肥になります。

芋を傷つけないように慎重にスコップを入れます。

後は手で探りながら、芋を見つけ出すのは愉しい作業ですね。

 

 芋ほり名人⁈ 満面の笑み!

こちらも大当たり!!

収穫したサツマイモは、金時、紅はるか、シルクスイーツの3種類です。

サツマイモの茎も収穫します。美味しい食材ですからね。

収穫した芋の茎です。

 続いて黒豆は、半分だけ畑から抜き取りました。

黙々と枝豆つみ

結構、採れましたね。

サツマイモ畑の後は、玉ねぎ畑になります。

耕運機が入らない場所なので、スコップや鍬で耕しています。

玉ネギ用の黒マルチをして、約400苗が植えられる苗床ができました。

ひと月前、種や苗を植えた野菜達は、見事な成長ぶりです。 こちらは白菜!

キャベツも美しく葉を広げています。

赤大根と青首大根も元気です!

カブと赤カブも順調です。

人参はまばらながら育っておりますよ。

サツマイモの芋づると枝豆の枝葉を裁断し、堆肥置き場は満杯です!

今日もみんなで収穫を歓び合い、次の苗床の準備もできて、充実の作業でした。

爽やかな秋の一日、皆様どうもありがとうございましたm(__)m

コメント

9月5日(木)広島なずな菜園 〜秋野菜の種蒔き〜

2019年09月06日 | 広島なずな 活動記録

 残暑厳しい中、広島なずなの菜園に9名の仲間が集合し、汗まみれで秋野菜の種まきをしました。

 まずは、草取りから始めます。

きれいに草が取り除かれた畑に、肥料を撒きます。

耕運機が動かないということで、鍬で耕しています。

休憩タイム....スタミナ補給に、酵素ジュース、紫蘇ジュース、はちみつ、塩、梅、おせんべい....

たっぷり汗をかいて消耗しているので、とても美味しく、嬉しい一杯です!

日陰に入って、しばし休息♡♡♡

三代さんが、耕運機を修理してくれました! ホッ!やはり耕すスピードが違いますね!

畝立てをしてマルチをします。

大根、赤大根、カブ、赤カブ、ニンジンの種を蒔きました。

この畑で作った堆肥を畝の周りに撒いています。

初の試み!ジャガイモを植えずに、土の上に30㎝間隔に置いて、黒マルチで覆いました!

追肥も土寄せも不要のゴロゴロ植え! 果たして結果は、、⁉ タノシミ!!(^^)!

仕上げは、たっぷりの水やり! 畑も喜んでいることでしょう!

抜き取った草に米ぬかを撒いて、堆肥づくりをしています。

こちらは、サツマイモ畑です。茎を採ってお土産にしました!

黒豆の生育も順調!オクラは収穫期を迎えています。

たっぷりの汗をかいて草を抜いた畑は、お色直しも美しく施され、私たちの気分も爽快です!

みんなでいい汗かいた分充実の畑作業、愉しかったですね!

今日もありがとうございました。<(_ _)>

コメント

7月2日(火)広島なずな菜園〜じゃが芋収穫と夏野菜の種蒔き〜

2019年07月03日 | 広島なずな 活動記録

梅雨の晴れ間のなずな菜園には、12名もの畑仲間が集合しました。

 夏野菜の種を蒔くために、まずはいっせいに草取り!

続いてジャガイモほり!

じゃがいもの採りこぼしがないか、念入りに掘り起こします。

メークイン、男爵、キタアカリどれも良くできていましたよ!

佐藤さん、ジャガイモや草の葉茎の裁断も大量でひと仕事ですね。

蒸し暑く良く汗もかいたので、ひとまず休憩!

おやつタイムと談笑タイムは欠かせませんね!愉しい~♡

夏野菜の種まきの土づくり

肥料を畑全部に撒きましたよ。

耕運機担当三代さん、毎度ありがとうございます。※ドローン撮影ではありません(≧▽≦)

畝たて体験!? 体力無いので順番にね。。

人参の種まき。みんなでやるから早いね。

小さな種を大切に蒔いてます。

種まき完了!黒豆、大根、人参、いんげん豆、ルッコーラ、オクラ 6種類の夏野菜畑が完成!

次は、お隣のサツマイモ畑へ。成長著しく、まずは草取り!

伸びた芋の蔓の先を8葉くらい残して切り、空いた所に挿し植えました。

草が取り除かれ、サツマイモ畑もスッキリしましたね!

続いてマイ畑へ。。野菜が重なりあうように生い茂る成長ぶりです。

夏野菜はどれもたっぷり実をつけ始めました!瑞々しくて美味しそう!

ひと月余り前に植えたジャガイモも花を咲かせていますよ。成長が早かったので、収穫できそうですね。

今日は、作業量が多かったのですが、夏野菜畑が完成して大満足です!

今後の成長がタノシミ!タノシミ!(*^^*)

みなさま、今日一日どうもありがとうございました。<(_ _)>

 

青木記


 

 

 

 

コメント

6月11日(火)広島なずな菜園 〜玉葱、じゃが芋収穫!〜

2019年06月12日 | 広島なずな 活動記録

 己斐のなずな菜園に11名の畑仲間が集い、玉ねぎとじゃが芋の収穫に喜びの笑顔が溢れました!

収穫前にみなさん、気になるマイ畑に直行です!

野菜たちは驚くほどの成長ぶりで、思わず感嘆の声が漏れます!

次々に伸びた野菜達を支え棒に固定していく作業が忙しいほどですね。

キュウリというよりキューカンバーの大きさ(笑) 大きなキュウリも美味しいですよね。

すずなり?のピーマン! トマトもあちこちに実をつけて、お見事です!

2週間前?に植えたばかりのじゃが芋があっと言う間に緑一面のじゃが芋畑に変身しておりましたよ!

   before 5月27日  ➡ after 6月11日

マイ畑の野菜採りに続いて、なずな菜園の収穫作業です!

収穫した玉ねぎは、先ず日に干して乾かしておきます。

玉ねぎは、吊るして保存するのが一番長持ちするようです!三代さんに手解きしていただきました!

じゃが芋畑は、葉が枯れて収穫期を迎えているのが全体の半分くらい、そこだけ掘り起こしましたよ!

掘り起こしてみれば、キタアカリがほとんどで、少しメークインもありました。

佐藤さん、キタアカリは上出来ですね!

ホラ、吊るし玉ねぎが仕上がっています!

じゃが芋も良くできており、11人分のお土産を用意していますが、収穫量がわからないですね(苦笑)

収穫後の畑に肥料を撒いて、耕運機をかけました!

畑の半分程に肥料を撒いて、そこにはトウモロコシを、肥料無しの所に黒豆を栽培する予定です。

 今回は、参加者全員の笑顔のお写真と、みっちゃんが用意してくれた薬草茶とどら焼きのお茶タイムの写真の

撮り忘れがあり、申し訳なく、また残念に思います。みっちゃん、ご馳走様でした♡♡♡

今日も愉しいなずな菜園でした!皆様どうもありがとうございました。<(_ _)>

 

青木記

 

 

 

 

コメント

5月27日(月)広島なずな菜園 ~サツマイモ苗の定植~

2019年05月29日 | 広島なずな 活動記録

なずな己斐菜園は、くもり空で暑さも和らぎ、みんなワイワイ愉しく作業をしました!

午前9時〜15時の間、マイ畑では、それぞれが好きな時間に来て、野菜のお手入れをされたようです。

マイ畑の野菜たちは元気よく目を見張る程の成長ぶり。

ピーマン、キュウリ、トマトは実をつけているものもあり、成長の早さに驚かされました。

自分の好きな野菜を植えているので、育てることが愉しいですね。

お互いの知識と経験をシェアし合います。

マルチと敷き詰めた枯葉のお陰で、未だ草取りいらず手間いらずで、然も野菜も健やかです!

マイ畑記念の一枚!

一方、なずな菜園では、人参がビッシリ出来ておりましたよ!

1人4本ずつ間引きして、それが今日のお土産ですね。

人参収穫のハイ、ポーズ!笑笑…

たっぷりの人参葉があってこその人参!葉も大切な収穫野菜です!

三代さんが、サツマイモを定植する畝づくりをしてくださいました。

美しくまるでアートのような畝です。そして、ここもマルチをします!

30本のサツマイモ苗を斜めに土に差し入れて、十分な水を与えました。

畝の間はやはり枯れ草を敷き詰めて、草マルチしました。雑草の抑制と乾燥予防です。

ジャガイモの花が咲いていたので試し掘りをしたら、まだ小ぶりでした。6月半ば頃かな?

作業が終わり、笑顔が揃いました!次回は、タマネギ、人参の収穫ですね。

今日も楽しいなずな菜園でした。皆さま、どうもありがとうございました。m(_ _)m

 

青木記

コメント

4月23日(火) 広島なずな菜園の草取りとMy畑の視察

2019年04月26日 | 広島なずな 活動記録

春の陽射しが燦々と降りそそぐ己斐菜園!野菜たちの成長ぶりが嬉しく、ワクワクの草取り作業となりました。

タマネギ畑は、葉が色濃く葉先が鋭く天に伸びて、収穫が楽しみな状態に成長しています。

人参畑は、葉っぱがフサフサに生い繁り一段と逞しくなっています。

大根と蕪も急成長です!マルチの穴に蕪がギュウギュウで間引きを待ち構えていましたよ。

5月からMY畑の準備に取り掛かります。なずなの菜園とは別に新しいスペースを区画整理して

思い思いに自分好みの野菜を植えて、自分の畑としてお世話をします。

一人当たり1m×3mくらいのスペースになりそうです。

みんなで一緒にお世話したり、一人で育てたり、畑ライフが更に充実しますね。

1月スタートした己斐菜園は、少しずつ実り豊かな畑へと成長しつづけています。

広島市内なので、皆さん、これからも己斐菜園に遊びにいらしてください<(_ _)>

コメント

4月4日(木)なずな己斐菜園 ーじゃがいもの植え付けと草取りー

2019年04月05日 | 広島なずな 活動記録

うららかな春の日差しの中、なずな己斐菜園で、じゃがいもの植え付けと草取りの作業をしました。

メンバーは、森山代表、三代さん、河村さん、合志さん、池田さん、藤原さん、青木の7名。

まず、ネギ畑とネットで覆われた大根、人参畑の草取りからはじめました。

ネギの隙間も草がいっぱいです!

人参畑のはずですが、すっかり草に覆われてしまっています!

ネギ畑は、草を取り除くと見違えるようにスッキリしました。

人参もちゃんと成長していましたよ。

お楽しみのブレイクタイム! 美味しいコーヒーとサツマイモのおやつで憩いました!

続いて、じゃがいもの植え付けです。

ふかふかの畑の土ですから、裸足が気持ちいいですね。

用意したじゃがいもは、キタアカリ21個、男爵15個、メークイン16個の52個

切り口に灰をまぶしたじゃがいもを、30cm間隔に植えつけました。

じゃがいもの間に肥料を蒔きます。

じゃがいもに土をかぶせて畝たてをしています。

じゃがいも畑をきれいなかまぼこ型の畝に仕上げます。

ひと通り草取りとじゃがいもの植え付け作業が終了!畑らしく蘇えりましたね。

畑の出来栄えにみんな満足の笑顔!

 

 今日は、春の日差しとウグイスのさえずりに心和む愉しい畑作業でした!

みなさん、どうもありがとうございました<(_ _)>

青木記

 

 

コメント

広島なずなの会の己斐菜園&初作業報告

2019年02月07日 | 広島なずな 活動記録

広島なずなの会活動報告

お初!広島なずなの会

【己斐菜園】初到着!

2019/02/07(火)の現地報告です

byばいやん〜*\(^o^)/*

ーーーーーーーーーーーー

今回は、

玉ねぎの追肥と草取り、

ハウスの大根と人参は

スクスクと〜

駐車場は目の前を特別に

臨時駐車可能

長靴洗う水道も完備〜

今後は借地内左側を

耕して拡張予定!

ーーーーーーーーーーーー

ばいやん自転車だと〜

安佐南区自宅から

《西区己斐上四丁目》

市民菜園一画のココまで

7.5km/45分の

標高94mに位置します。

最後の登り坂はさすがに

手押しでブチ暑い。

広島なずなの会の

メッセンジャー事務所からでも

5.3Km14分と、断然身近に!

最寄りバス停も有り

詳しくはお問合せ下さい。

広島なずなの会では

年会費¥1,000のみで

いつでも入会受付中

"**********************

広島なずなの会

代表 森山 照子

電話番号:080-5625-7001

メール:mes-tel★hotmail.com

@に代えて送信ください)

*****************************

■■■■■■■■■■■■■■■

3/9.10土日)赤峰勝人

講演会お申込みフォーム★

先ずはこちらをポチッと↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/1f3170a8601597

■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント

秋の収穫祭!(サツマイモ・黒豆枝豆・間引き大根とカブの収穫)

2018年11月06日 | 広島なずな 活動記録

今日は、吉田菜園の収穫祭!

澄み渡った爽やかな秋空の下、三代さん、森山さん、佐藤さん、堀江さん、河村さん、村田さん、千手さん、小林さん、渡辺さん、金子さん、池田さん、青木の12名が集いました。

早速、サツマイモの蔓切り作業開始!

あっという間に蔓の山が出来上がりました! 

いよいよサツマイモ堀り!シャベルをほぼ垂直に畑に差し込み、ゆっくり掘り起こします。

出来栄えは如何に!期待が膨らみますねぇ。

ほら、色形良いサツマイモにご満悦!

サツマイモ畑に笑顔が広がります!Vサイン!

芋ずる式につらなる金時芋!

こちらは安納芋

掘って!掘って!また掘って~!

続いて黒豆枝豆の収穫!

枝豆は、収穫時期が少し遅かったようです。

豆の取りこぼしがないように丁寧に採りましたよ。

こちらは、ダイコン・カブ(左)とジャガイモ畑。

ダイコン・カブ畑は、葉が生い茂って間引きを待ち構えています。

どれも順調に育っており、今後の成長が楽しみです!

間引きのダイコン、カブとは思えないくらい葉はお見事!

収穫の後の小休憩? みっけ‼

アラアラ、みんな鳥になった気分で、柿ほおばりますか!?

芋の蔓も収穫しましょう!

サツマイモ蔓も美味しい食材です!

収穫後に畑を耕し、次回は玉ねぎの定植予定。

仕上げに草刈り。色づき始めた山々が美しいですね。

 

ひと通り作業が終わってのお昼の団欒は、とても寛ぎます!

自然素材のみっちゃん弁当!感謝の気持ちで「いただきま~す!」

収穫野菜は仲良く均等に分けてお土産にします。

今日の芋ほり隊メンバー!Good job!

美しい秋晴れの一日。大自然の豊饒の恵みに幸福感で満たされました。

我が家に持ち帰ったお野菜たち。

 次回は、タマネギの定植予定です。

吉田菜園は愉し♪ 皆様、今日も一日ありがとうございました<(_ _)>

 

コメント

10/23(火)恒例邑南町柿採り放題ツアー

2018年10月23日 | 広島なずな 活動記録

広島なずなの会恒例行事

島根県邑南町柿採り放題ツアー

2018/10/23(火)曇天時々小雨

ーーーーーーーーーーーー

【西条柿(しぶ柿)】

   ~ばいやん収穫量~

  ◼️264個/総重量(計測中)kg

ーーーーーーーーーーーー

採りも取ったりの大漁柿~

しばらくは柿ざんまいですが

これでも収穫はほんの一部

さてさてこれらをどうするか?

ーーーーーーーーーーーー

・手間ヒマ掛ける「干し柿」はもちろん

・焼酎渋抜きの「合わせ」も多めに

・あとは「柿酢」2018版もタップリと

ーーーーーーーーーーーー

今回収穫総数は1000個くらい~

それも一本の西条柿の木からです。

重たかったやろうなぁ~

これで来年以降は

更なる実りの秋を

迎えられる事でしょう! 

 

秋の収穫祭in島根県邑智郡邑南町(おおなんちょう)

 

すべてはうまくいっている~!

今日もメデタシ~メデタシ~

byばいやん*\(^o^)/*

コメント