広島なずなの会は、赤峰勝人さんの循環のはなしをつたえます

このままでは、人も地球も滅んでしまう!
地球・食・身・体・心・生き方。
すべては循環の中に。

広島なずなの忘年会&悠ちゃんの送別会

2015年12月26日 | 広島なずな 活動記録

  12月26日、今年最後の例会は、忘年会と佐々木悠ちゃんの送別会をかねて、盛大に行われました。

  

 お料理は、なずな会員さんの手作りのお弁当です(三良坂 自然工房 根っこ)他、単品持ち寄り

 いつも美味しく戴いております。沢山のお弁当を用意してくださり、本当にありがとうございました。ごちそうさまでしたm(__)m

 会場は大入り満員!40数名の仲間が集い、嬉しく楽しい忘年会となりました。

 

 

約3年半前に沖縄から吉田町に来て、すぐになずな会員となってくれた佐々木悠ちゃんが、故郷の沖縄に帰ることになり、お別れ会も開かれました。

 

 悠ちゃんは、なずなのマドンナ的存在で、誰もが悠ちゃんの笑顔に癒されておりました。悠ちゃん、ありがとうございました♡  

 販売チームも寒い中、沢山の商品を取り扱ってくださり、お正月料理の食材に大助かりです~ありがとうございました。

  

 悠ちゃんとのお別れつきませんね。。。お元気で~  また逢う日まで~♪(^o^)/

  

 

 今年一年、みなさんの笑顔と共に歩んでこれたことに感謝致します。

     「ありがとうございました」

 来年も、みなさんと楽しく広島なずなの会を盛り立てていきましょう!

      「2016年 佳いお年を~❤」

 

 

 

 

コメント

百姓塾~堆肥の作り方 (11月13~15日)&全国なずな世話人会

2015年12月09日 | 広島なずな 活動記録

11月13日~15日の2泊3日の百姓塾には、全国から30名が集まり、堆肥の作り方を学びました!

     

  

 15日午後は、全国なずなの世話人会がありました。

 北海道から鹿児島まで、同志42名が参加し、色々意見交換を致しました!

    

臼杵市の土作りセンターの見学会には、福岡・大分・宮崎・広島から9名が参加しました。

  

夢堆肥の出来るまでを、赤峰さんの弟子の高橋君から説明を受けて、とても感動しました!

その後、広島なずなの会の4人は、臼杵の石仏(国宝)を見学して、帰途につきました。

 

 有意義で楽しい百姓塾の旅でした♡

 

   

 

 

 

コメント

12月8日 吉田菜園だよりー玉ねぎの定植

2015年12月08日 | 広島なずなの会とは

今日は、玉ねぎの植え付け作業に、矢後隊長はじめ、森山代表、門田さん、三好さん、法安さんとお義母さん、池田さん、青木と「遊心居」の山本さんの9名が集いました。

霧に包まれる幻想的な景色に、ちょっぴりワクワクしながら辿り着きました!

  

 まずは、大根を収穫しました!どれも大きい!

 矢後隊長が持っているのが、アルム顆粒という漢方です。これは、玉ねぎの苗を植えるときに入れます。

 

 

 ジャガイモも沢山採れました!

 キャベツも順調に育っています。

 

  

 耕運機を操作する法安さん、さまになってますね(笑)(^.^)

 

    

  あらかじめ穴の空いたマルチを張り、土に棒を突き刺して穴を掘り、その中に漢方を入れて、玉ねぎの苗を植えます。

  

   

   籾殻を苗の周りにかぶせるように撒いて、草が生えるのを防ぎます。 

  

 

食卓にご馳走が並べられ、みんなでお昼ご飯です♡

   

 どれも美味しくて笑顔がこぼれますね~♡

 

 

 天井あたりに素敵なオブジェが…と思ったら、干大根でした!アートですねぇ✨😁

  

  紅葉に染まる山の中の吉田菜園。

  今日も楽しい畑作業でした!みなさま、ありがとうございました♡(^.^)

 

 

  

 

 

コメント

11月30日「食と農の映画祭」に 広島なずなマルシェ出店!

2015年12月01日 | 広島なずな 活動記録

11月30日(月) 「食と農の映画祭」に、今年も、広島なずなの会は、マルシェとトークイベントで参加致しました。

サロンシネマ8Fフロアと東急ハンズビルの1Fエレベーター前で、なずなマルシェを出店致しました。

 

   

  

   

 広島なずな会員の方が代表の「椿家」さんの豆腐や納豆も販売されました。

  

 

 大通りに面して人通りの多い1Fは、地の利を得てお野菜の売れ行きが早かったです!

  

 

  

  

 

  19時から、広島なずな会員の馬場禎子さんのトークがありました。

   テーマは「人と地球に優しい農業と健康」

   自然と共存する循環型社会の実現のために1歩を踏み出すことの大切さを呼びかけられました。

  

   「食と農の映画祭」は、12月4日(金)までです。

   チケットは、広島なずなの会でもお求め頂けます。(090-6836-1960 森山代表)

      1プログラム券    前売り  1000円   当日   1300円

      回数券(5枚綴り) 前売りのみ    4000円

      フリーパス        前売りのみ    6000円

場所   サロンシネマ   広島市中区八丁堀16ー10  広島東映プラザビル(東急ハンズ8F)

詳細は、「食と農の映画祭2015inひろしま」ホームページをご覧ください。

        http://faffh.com/


 【お知らせ】

 ★イベント   広島なずな会員の  こみやん(小宮智栄子さん)講演

  「ブリーフセラピーを使って、素敵な人生を!土台を作る冬の生き方&親と子、人と人との危険なコミュニケーション」

   ◯ 12月12日 (土) 17:30~19:30      

   ◯参加費 大人 2500円  中学生以上 1000円  小学生以下 無料

   ◯西区民文化センター  3F 大広間

   ◯お問合せ   090-5336-9189  (小宮)


   ★ 広島なずなの例会&佐々木悠さんの送別会

     12月26日(土) 18時~   (メッセンジャーにて)

    広島なずなの佐々木悠ちゃんが、1月に沖縄の故郷に戻られる事になりました。

    ご縁のある方は是非ともご参加戴き、心温まるお別れ会を致しましょう♡

    


      

      


   

 

 

 

 

 

 

 

コメント