広島なずなの会は、赤峰勝人さんの循環のはなしをつたえます

このままでは、人も地球も滅んでしまう!
地球・食・身・体・心・生き方。
すべては循環の中に。

9月5日(木)広島なずな菜園 〜秋野菜の種蒔き〜

2019年09月06日 | 広島なずな 活動記録

 残暑厳しい中、広島なずなの菜園に9名の仲間が集合し、汗まみれで秋野菜の種まきをしました。

 まずは、草取りから始めます。

きれいに草が取り除かれた畑に、肥料を撒きます。

耕運機が動かないということで、鍬で耕しています。

休憩タイム....スタミナ補給に、酵素ジュース、紫蘇ジュース、はちみつ、塩、梅、おせんべい....

たっぷり汗をかいて消耗しているので、とても美味しく、嬉しい一杯です!

日陰に入って、しばし休息♡♡♡

三代さんが、耕運機を修理してくれました! ホッ!やはり耕すスピードが違いますね!

畝立てをしてマルチをします。

大根、赤大根、カブ、赤カブ、ニンジンの種を蒔きました。

この畑で作った堆肥を畝の周りに撒いています。

初の試み!ジャガイモを植えずに、土の上に30㎝間隔に置いて、黒マルチで覆いました!

追肥も土寄せも不要のゴロゴロ植え! 果たして結果は、、⁉ タノシミ!!(^^)!

仕上げは、たっぷりの水やり! 畑も喜んでいることでしょう!

抜き取った草に米ぬかを撒いて、堆肥づくりをしています。

こちらは、サツマイモ畑です。茎を採ってお土産にしました!

黒豆の生育も順調!オクラは収穫期を迎えています。

たっぷりの汗をかいて草を抜いた畑は、お色直しも美しく施され、私たちの気分も爽快です!

みんなでいい汗かいた分充実の畑作業、愉しかったですね!

今日もありがとうございました。<(_ _)>

コメント   この記事についてブログを書く
« 赤峰農場見学会 | トップ | 赤峰農園見学会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

広島なずな 活動記録」カテゴリの最新記事