広島なずなの会は、赤峰勝人さんの循環のはなしをつたえます

このままでは、人も地球も滅んでしまう!
地球・食・身・体・心・生き方。
すべては循環の中に。

9月11日(火)カブ、ダイコン、ジャガイモの植え付け

2018年09月16日 | 広島なずなの会とは

大雨が続いた後の晴れ間、吉田菜園の作業は、三代さん、森山さん、佐藤さん、村田さん、藤原さん、青木の6名でした。

 まずは、草マルチの干し草を焼く作業から始めましたが、湿り気があり思うように燃えず手間取りました。

種まきをする場所に、堆肥を撒いています。

いつもお弁当を用意してくれるみっちゃんが耕運機初体験!バッチリですね。

今回、畝たては、畝たて機でやりました!早くて簡単で助かります!

 仕上げは、みんなで丁寧に成形しますよ。

お昼は、みっちゃんの自然素材のお弁当です!「いただきま~す!」

ほら、美味しそうでしょ!栄養も満点!

マルチをして、種を蒔きました!カブ、赤大根、聖護院、青首大根!芽が出るのが楽しみですねぇ。

隣の畝にジャガイモの出島を植えました!イモの間に堆肥を撒いてますよ。

ジャガイモにマルチを施して、今日の作業はここまでとしました。

サツマイモ(左)と黒豆(右)は、まだ育ちざかりのようですね。

 美しい青空を背景に集合写真!

大自然の中で心地よい汗をかいて気分爽快でした!

みなさん、今日も一日ありがとうございましたm(__)m

コメント

8月28日(火)吉田菜園で草刈りと秋野菜の土づくり

2018年08月30日 | 広島なずな 活動記録

残暑厳しい青空の下、なずな菜園に三代さん、森山代表、佐藤さん、金子さん、池田さん、青木の6名が集合!

すっかり畑は草藪化しており、野菜達はかくれんぼしています!

まずは、いっせいに畑の草刈りから取り掛かりました!

 

1台の草刈り機と他は鎌で元気のよい夏草と格闘⁉いえ、草の処理!!!

たくましく成長した草に、鎌を持つ手にも力が入りますね。

無事にさつま いも畑が姿をあらわし、成長ぶりにほっとしました。

ほぼ草を刈りこんだところで、お昼の食事タイム!

シャワーを浴びたように汗をかいて、気分はスッキリしています。

 午後からは、秋野菜を植える為の土づくりをしました!

耕運機で耕すために、刈り取った草をいったん端によけて、肥料を蒔きました!

勿論、作物にはたっぷりと水やりも。

やっと耕運機出動!!!

耕した後に再び草で覆い、草マルチをしておきます!

草マルチの効果・・・●草の増殖を抑制

          ●直射日光で畑が乾くのを防ぎます。

          ●土壌の生物の保護と増加を図り、結果、病害虫をある程度防ぐことになります。

          ●土が肥沃になります。

          ●雨の日、作物への泥はねを防ぎます。

きれいに草を刈り込んでスッキリ!畑も喜んでいますね。

黒豆は花を咲かせ、サツマイモも順調です。

この日は時折、雷鳴が轟くようなお天気でしたが雨は降らず高温多湿の一日、にもかかわらず先輩諸氏の見事な仕事ぶりに敬服いたしました。大地・大自然の気を貰い、みなさんパワーみなぎっていい仕事しましたね。

次回は、いろいろ秋野菜が植えられます!黒豆も収穫できるかな?サツマイモも楽しみですね。

一日、どうもありがとうございました。

コメント

6月12日(火)玉葱の収穫とサツマイモの定植

2018年06月14日 | 広島なずな 活動記録

梅雨の晴れ間の吉田菜園作業は、タマネギの収穫とサツマイモの定植です!

森山代表、山本さん、三代さん、佐藤さん、河村さん、小林さん、村田さん、池田さん、藤原さん、青木の10名で作業をしました。

タマネギをどんどん引っこ抜きながら、今年の豊作を喜び合いましたよ!

圧巻!なんということでしょう!前回の収穫もこれほどにあり、大成功の要因やいかに・・・?

収穫したタマネギの後に、サツマイモを植えつけます。耕して畝たてをしています。

雑草防止と地温の確保にマルチが重要ですね。

 今回は、苗の植えつけ場所に斜めに棒を突き刺す方法で、30cm間隔でマルチに穴を空けました。

苗も斜めに植えつけやすく、作業も簡単にはかどります。

鳴門金時の苗を50本植えたところで、ひとまずお昼休み💛

大収穫作業の後の食事が嬉しいですね。いただきま~す!(^^)!

みっちゃん弁当でパワー補給!

食後は、珈琲タイムでしばし団欒

午後からもサツマイモの植え付け作業です。

紅あずま、すいおう、安納芋の苗30本を植えました。

全部で80本の苗を定植した芋畑が完成!続いて、丹波の黒豆を植えます。

ひと畝に2本溝を掘ります!まぁ、種を植える溝が曲がること、ワタシ(笑)

 2粒の黒豆を10cm空け、さらに30㎝の等間隔で植えました。

キャベツとジャガイモの収穫もそろそろ、次回のお楽しみですね。

タマネギは吊り下げて保存するのが一番!

三代さんに紐のくくり方など教えていただきました。

みんな一生懸命試行錯誤!? みっちゃん良くできましたぁ!

畑終わりにいつもの集合写真!愉しい一日をありがとうございました。

今回は、なずな仲間の佐原さんからサツマイモの苗(安納芋、すいおう、紅あずま)を、

佐藤さんから、丹波の黒豆をご提供いただき、ありがとうございました。

次回は、ジャガイモの収穫です!どうぞお楽しみに~<(_ _)>

コメント

【御礼ご報告】 6/3(日)大田篤広島講演会

2018年06月04日 | 広島なずな イベント情報

【御礼ご報告】

6/3(日)大田篤広島講演会は

おかげさまで、220名の方に

お越しいただき、大盛会の中

無事に終える事が出来ました

  ーーーーーーーーーーーー

多用の中お越し頂けたみな様

やむをえず、急用で欠席の方

今回、タイミング合わずの方


ご縁いただいた全ての皆さん

本当にありがとうございます

  ーーーーーーーーーーーー

今後大田篤講演会実行委員会

および、広島なずなの会共々

次回、講演会等有りましたら

ご案内をさせて頂きますので

その時にお会い出来ます事を

楽しみにしています。感謝!

  ーーーーーーーーーーーー

2018/06/04(月)ご報告小林

コメント

大田篤講演会いよいよ明日!

2018年06月02日 | 広島なずな イベント情報

いよいよ明日となりました。

 

おかげさまでブログやフェースブックを

ご覧になられた方からのお申し込みが

昨日から今朝にかけて急増中~

有り難い満席に迫るような勢いです。

 

「明日なんとか行けそうっ!」

ていうすてきなチャンスがある方は

 

今すぐお申し込みを!

今ならまだお席ご案内出来ますので

お早めに!

ーーーーーーーーーーーー

なお《当日¥500有料参加》の方は、

満席に近い場合、お申込みの方を

優先的にご案内させていただきます

のでご容赦ください。

━━━━━━━━━━━━━━

6/3(日)大田篤講演会2018広島 

お申込はこちらから 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  http://www.kokuchpro.com/event/f86de723f6ba95f64da32c9f1e97ad1b/

━━━━━━━━━━━━━

【来場される方へご案内】

 

*当日は280席をご用意しておりますが

たくさんの方がお越しのために

若干の混雑が予想されますので

前席からご案内させていただきます。

お時間余裕を持ってお越しいただける

と幸いかと思います。

 

*講演中は諸般の事情を鑑みて

 

《写真撮影録音録画は禁止!》

 

とさせていただきますのでご理解と

ご協力をよろしくお願いします。

 

━━━━━━━━━━━━━━

主催:大    篤講演会実行委員会

===============

いよいよ明日6/3(日)!13:00開場

13:30開演~16:30終演》

(途中入退場可能・休憩タイム有り)

===============

6/3(日)大田篤講演会2018広島 

お申込はこちらから 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

http://www.kokuchpro.com/event/f86de723f6ba95f64da32c9f1e97ad1b/

===============

コメント

5月29日(火)ジャガイモ追肥と玉葱・キャベツ・空豆・ブロッコリーの収穫!

2018年05月30日 | 広島なずな 活動記録

雨に打たれる吉田菜園の野菜たちは、ちょうど収穫時を告げており、雨ニモマケズとはりきって作業開始!

タマネギの葉がバタバタと自然に倒れているのは、収穫のサイン!よく育っておりますね。

悪天候の中、女子三人?のおぼつかない作業をみかねてか、遊心居の山本さんが助っ人で登場!

あっという間に大量の玉ねぎが収穫できました!ありがとうございます!!(^^)!

佐藤さんは、苗や肥料の準備中でしたよ。

畑のタマネギの約半分を収穫!まだまだ残っていますよ、次回のお楽しみで~す。

空豆も立派な実を沢山つけていますよ!食べ頃のものだけを収穫しました。

ネットの中のブロッコリーもちょうど今が採り頃ですね。


紫のジャガイモの花が咲いています。成長が遅いジャガイモに追肥をしました。

ジャガイモの苗の周りや脇に少しづつ肥料を施しました。

お昼ご飯は、お馴染みのからだ想いの「みっちゃん弁当」。心身ほっこり休まります(*^^*)

キャベツはまだ成長過程ですが、そろそろかな?というものを人数分お土産に収穫!

雨も止んで、ざっくり草取りをして一日の作業終了!それにしてもカエルがいいぱいで愉しい畑です。

佐藤さんと私(青木)の車は、荷台や座席にも収穫野菜であふれていました(笑)

大量玉ねぎ他どれほどの収穫野菜か写真を撮り忘れてしまったのが、ザンネン!

吉田菜園で森山代表、山本さん、佐藤さん、池田さん、青木がプチ収穫祭を味わう大満足の一日でした。

みなさま、どうもありがとうございました。<(_ _)>

 

 

 

 

コメント

4月24日(火)吉田菜園の草取りとジャガイモのマルチ剥し

2018年04月26日 | 広島なずな 活動記録

朝から大雨が降る中、三代さん、森山代表、河村さん、村田さん、金子さん、青木の6名が、吉田菜園に集合しました。

ジャガイモ畑は、マルチで覆われていましたので、ジャガイモの芽の成長を妨げないようにマルチ剥がしをしました。

大雨にもかかわらず、早く芽を太陽に当ててやりたい思いで、みんな雨合羽を着て作業をしました!

続いて、玉ねぎ畑の草取りをしました!雨で土が柔らかくなっており、草取り作業がとても楽に行えました。

カエルもユーモラスにぴょんぴょん遊んでおり、雨音の伴奏でカエルの歌も絶好調でした💛

ネットの中のキャベツとブロッコリーは、順調に育っておりました。

昨年末に植えたソラマメは、沢山花をつけておりましたよ。

作業は、1時間半くらいで終わり、お昼にみっちゃん弁当を食べて、吉田菜園を後にしました。

大雨の中、合羽に響く雨音とカエルの大合唱の中での作業は、初体験です!泥あそびをするような愉しさもありましたよ。

みなさま、どうもありがとうございました。

 

 

コメント

6/3(日) 大田 篤 無料講演会2018広島開催決定!

2018年04月17日 | 広島なずな イベント情報

「広島なずなの会」後援イベント

==================

【太田 篤 特別講演会2018広島】

==================

 

◆事前お申込はこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kokuchpro.com/event/f86de723f6ba95f64da32c9f1e97ad1b/

==================

皆さんは、日本に大きな危機が

迫っている事に気付いてますか? 

 ・やがて世界的食糧危機が来る事。

 ・自給率が急激に下げ続けている事。

  「食を制する者は世界を支配出来る」と云われ

  遺伝子組み換え作物や次世代が出来ない種子の

  開発がされて来ました。

 そしてついに我が国は、

  種を守る為の種子法の廃止を4月から施行しました。

 

 ★いま私達がすべき事思いの力

   身体や運命をも変える事をお話しします。

===============

◆開催日:2018/6/3(日) (開場13:00)   

             ★開演 13:30~16:30  

      

   ※ 途中入退場可能及び休憩タイム有り

 

◆定員:300名(申込み先着順)

 

◆参加費

   :事前申込/無  料

   :当日受付/ 500円

 

◆事前お申込はこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kokuchpro.com/event/f86de723f6ba95f64da32c9f1e97ad1b/

===============

◆ 会場:

 

【広島県健康福祉センター〈8階大研修室〉 】

 

 〒734-0007 広島市南区皆実町1-6-29

 

  アクセス:

  最寄り/国道2号線沿い、広島電鉄比治山線「南区役所前」電停及び

 「南区民文化センター」又は 「産業会館」すぐそば

 

  アクセス↓↓↓↓↓↓

http://hiroshimahm.sakura.ne.jp/main/access/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆ 【無料参加】方法は下記のいずれかの

   お申込みが必須となります。

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島なずなの会 本ブログの『申込フォーム』より~   

http://www.kokuchpro.com/event/f86de723f6ba95f64da32c9f1e97ad1b/

② かんたん申込みQRコード

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

===============

 ※メール・FAXからのお申込の場合は

 「お名前・電話連絡先・メールアドレス

 ・住所 ・参加人数」 を明記願います。

③ メール:  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

   mes-tel@hotmail.com 

④ FAX 082-291-1529

 事前お申込みなくご参加の場合、

 当日500円をいただきます。

 

 また満席の場合は事前申込みの方を優先とし

 ご入場をお断りする場合がありますので

 ご理解のほどよろしくお願いします。

 

 ===============

  ★お申込み後、【受付完了】メールを

   お届けいたしますのでご確認願います。

  ===============

 

◆問合せ先:

  メール: mes-tel@hotmail.com 

   広島なずなの会 (森山 )まで

  

  電話番号:080-5625-7001  

 

 ※電話でのお申込みは、事務局業務軽減の為、

   お急ぎの場合のみに限らせて頂きますので

   ご理解ご協力よろしくお願いします。 

   

===============

主催:太田 篤 講演会実行委員会

後援:広島なずなの会

===============

コメント

4月3日(火)吉田菜園にジャガイモ・キャベツ・ブロッコリー定植!

2018年04月04日 | 広島なずな 活動記録

桜の季節とは言え、初夏を思わせるほど眩しい太陽が照り付ける吉田菜園。

森山代表、三代さん、佐藤さん、桜井さん、村田さん、藤原さん、青木の7名が集い、みんな汗と土にまみれる作業となりました。

まずは、ジャガイモを植えるために、種芋をカットし、灰をまぶしておきます。

耕運機で耕し、畝づくり。

カットしたジャガイモは、切り口を下にして30㎝間隔に植えていきます。

ジャガイモは、キタアカリ、ベニアカリ、男爵、メークインの4種類で、約100個ほど植えました。

種ジャガイモの間に堆肥を蒔いています。

さぁ、お昼の時間!食事の準備に取り掛かります。

みっちゃんの野菜料理のごちそうが、一杯ならべられました!

♪いただきま~す!の嬉しい笑顔!(^^)!

午後からも、ジャガイモの植え付けが続きます。カットしていないジャガイモは、芽を上にしておきます。

植えたジャガイモに黒マルチをしました。雑草の抑制と地温を上げて生育を早めるためです。

続いて、キャベツ20個とブロッコリー23個の苗を定植しました。

キャベツとブロッコリーは、ネットで保護しておきます。

玉ねぎは、順調に育っております!まわりの草を丁寧に取ってやりましょう。。

今日は、作業量が多く、たぶんみんなへとへとになったと思いますが、沢山の野菜を植えた達成感のこの笑顔!

どうもお疲れさまでした~!の拍手を送ります(^.^)/~~~パチパチパチ・・・

ありがとうございましたm(__)m ふぅ-

コメント

「赤峰勝人講演会」 3月10日(土)「問答塾」 3月11日(日)

2018年03月20日 | 広島なずな 活動記録

 第9回『赤峰勝人講演会』が、3月10日(土)に開催されました。

 赤峰さんとスタッフ一同の記念撮影。 今年は180名の参加者と共に感動の輪が広がりました。

 会場のインテンスビル14階にスタッフは10時に集合し、手際よく会場作りに取り掛かりました。

ステージには、なずなと菜の花が飾られ、春の香りを漂わせています。

エレベーター前の通路には、なずな農園の野菜、お米、塩の他、赤峰さんの書籍も多数並べられています。

お客様をお迎えする受付も整いました。

準備が整ったところで、早めのランチタイム。 

スタッフも勢ぞろいして交流を図ります。

13時、森山代表のご挨拶から、講演会スタートです。

ユーモアセンスたっぷりの赤峰節に会場もほっこり・・・

質疑応答では、参加者皆さんの関心を惹く質問が次々でて、熱心な反応が見受けられました。

講演会終了後、書籍コーナーは混雑しています。

続いてサイン会

アンケートご提出していただきご退場。みなさまありがとうございました。

 

懇親会の様子・・・

長い一日の終わり・・女性ファンに取り囲まれて上機嫌の赤峰さん⁉

 

翌11日(日)は、『問答塾』でした。9時スタートにもかかわらず、50名の参加者!

 

2日間で230名のご参加を戴き、心よりお礼申し上げます。スタッフの皆様のご協力にも心から感謝致します。

「どうもありがとうございました♡」  また来年、宜しくお願いいたしますm(__)m

 

 

 

コメント