広島なずなの会は、赤峰勝人さんの循環のはなしをつたえます

このままでは、人も地球も滅んでしまう!
地球・食・身・体・心・生き方。
すべては循環の中に。

7月2日(火)広島なずな菜園〜じゃが芋収穫と夏野菜の種蒔き〜

2019年07月03日 | 広島なずな 活動記録

梅雨の晴れ間のなずな菜園には、12名もの畑仲間が集合しました。

 夏野菜の種を蒔くために、まずはいっせいに草取り!

続いてジャガイモほり!

じゃがいもの採りこぼしがないか、念入りに掘り起こします。

メークイン、男爵、キタアカリどれも良くできていましたよ!

佐藤さん、ジャガイモや草の葉茎の裁断も大量でひと仕事ですね。

蒸し暑く良く汗もかいたので、ひとまず休憩!

おやつタイムと談笑タイムは欠かせませんね!愉しい~♡

夏野菜の種まきの土づくり

肥料を畑全部に撒きましたよ。

耕運機担当三代さん、毎度ありがとうございます。※ドローン撮影ではありません(≧▽≦)

畝たて体験!? 体力無いので順番にね。。

人参の種まき。みんなでやるから早いね。

小さな種を大切に蒔いてます。

種まき完了!黒豆、大根、人参、いんげん豆、ルッコーラ、オクラ 6種類の夏野菜畑が完成!

次は、お隣のサツマイモ畑へ。成長著しく、まずは草取り!

伸びた芋の蔓の先を8葉くらい残して切り、空いた所に挿し植えました。

草が取り除かれ、サツマイモ畑もスッキリしましたね!

続いてマイ畑へ。。野菜が重なりあうように生い茂る成長ぶりです。

夏野菜はどれもたっぷり実をつけ始めました!瑞々しくて美味しそう!

ひと月余り前に植えたジャガイモも花を咲かせていますよ。成長が早かったので、収穫できそうですね。

今日は、作業量が多かったのですが、夏野菜畑が完成して大満足です!

今後の成長がタノシミ!タノシミ!(*^^*)

みなさま、今日一日どうもありがとうございました。<(_ _)>

 

青木記


 

 

 

 

コメント