広島なずなの会は、赤峰勝人さんの循環のはなしをつたえます

このままでは、人も地球も滅んでしまう!
地球・食・身・体・心・生き方。
すべては循環の中に。

10月10日(木)~サツマイモと黒豆の収穫~

2019年10月15日 | 広島なずな 活動記録

天高く芋肥ゆる秋!なずな菜園に10名の芋ほり隊集合です!

サツマイモの蔓を取り除く作業からスタート!

あっという間に、どっさり芋づるの山!これは全部堆肥になります。

芋を傷つけないように慎重にスコップを入れます。

後は手で探りながら、芋を見つけ出すのは愉しい作業ですね。

 

 芋ほり名人⁈ 満面の笑み!

こちらも大当たり!!

収穫したサツマイモは、金時、紅はるか、シルクスイーツの3種類です。

サツマイモの茎も収穫します。美味しい食材ですからね。

収穫した芋の茎です。

 続いて黒豆は、半分だけ畑から抜き取りました。

黙々と枝豆つみ

結構、採れましたね。

サツマイモ畑の後は、玉ねぎ畑になります。

耕運機が入らない場所なので、スコップや鍬で耕しています。

玉ネギ用の黒マルチをして、約400苗が植えられる苗床ができました。

ひと月前、種や苗を植えた野菜達は、見事な成長ぶりです。 こちらは白菜!

キャベツも美しく葉を広げています。

赤大根と青首大根も元気です!

カブと赤カブも順調です。

人参はまばらながら育っておりますよ。

サツマイモの芋づると枝豆の枝葉を裁断し、堆肥置き場は満杯です!

今日もみんなで収穫を歓び合い、次の苗床の準備もできて、充実の作業でした。

爽やかな秋の一日、皆様どうもありがとうございましたm(__)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。