広島なずなの会は、赤峰勝人さんの循環のはなしをつたえます

このままでは、人も地球も滅んでしまう!
地球・食・身・体・心・生き方。
すべては循環の中に。

広島なずなの会 新規農園作業

2012年09月26日 | 広島なずなの会とは

このたび、広島なずなの会では、

新しい農園を借りて秋野菜の種まきを行いました。

 

小さな農園で、秋田牧場とは土の質も違いますが、

一生懸命野菜たちを育てていきたいと思います。

日時  9月23日(日)
時間  13:30~16:30
天候  晴れ
 
機会があれば、皆さまも是非広島なずなの農園にご参加くださいね。
 
コメント

2012/9/22 こんにゃく作り体験

2012年09月26日 | 広島なずな 活動記録

2012年9月22日(土) ぶどう狩りと、こんにゃく作りの体験に行ってきました。

ぶどう狩りの報告は又後日ということで、今回はこんにゃく作りの様子を

紹介いたします。

今回はお子様も含めて30名様以上のご参加でした。

ちなみに後のビニールハウスがブドウがなっている場所です。

こんなに立派になっています。

子供たちも興味津々で収穫していました。

おおきなコンニャクイモを掘り出します。

これを半分に切って、ミキサーで砕き、手で練ってから型にいれ、

80~90度のお湯で約30分煮ると出来上がります。

その後冷水で冷やして完成。

ちなみに固めるための灰汁はミキサーの時点で投入します。

男性陣も頑張っていただきました。

ご年配の方もこんにゃく作りに一生懸命。

しっかり練り上げていきます。型に入れる寸前です。

今回は子供たちも参加してくれました。

これは、茹で上がったこんにゃくを冷水で冷ましています。

余り体験できないこんにゃく作りにみんな感動。

こういったイベントをなずなの会では実施しています。

是非、ご興味のある方はご参加くださいね。

 

コメント

9/16 広島みなとマルシェに参加しました。

2012年09月19日 | 広島なずな 活動記録

台風16号が近づく中、広島はそんなに被害もなく、

広島みなとマルシェも無事に開催されました。

広島なずなの会は無農薬野菜や、手作りのブルーベリーシロップなどを出品し、

大変好評で、たくさんの皆さまにお越しいただきました。

皆さん熱心に見て行かれます。

ブルーベリーシロップの紹介や野菜の説明にも熱が入ります。

ぴかぴかの野菜たちは大人気でした。

小さなお子様からご年配の方までほんとにいろいろな方がお越しになられました。

回を重ねるごとに活気が増している「広島みなとマルシェ」。

広島なずなの会では今後も参加させていただきますので

是非遊びに来て下さいね!

 

コメント

ひろしまなずなの会 新聞 2012夏号

2012年09月12日 | 広島なずな 活動記録

広島なずなの会では季刊で年4回 ひろしまなずなの会新聞を発行しています。

会員さんには発行ごとに送付差し上げております。

会員でない方も、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

連絡先:広島なずなの会事務局 代表森山まで

携帯:080-5625-7001

 

コメント

第3回 ひろしまみなとマルシェ に参加します。

2012年09月12日 | 広島なずな イベント情報

広島なずなの会では、

9月16日 日曜日に広島港で行われる、

「第3回 ひろしまみなとマルシェ」に参加いたします。

 

広島港界隈の賑わい創出のために、毎月第三日曜日に行われる

青空市場です。

 

広島なずなの会では 季節の野菜や天然素材食品、赤峰氏の本などを

販売いたします。どうぞ皆さまお越しくださいませ。

日時:2012年9月16日 日曜日 9:00~15:00(販売物がなくなり次第終了)

コメント