広島なずなの会は、赤峰勝人さんの循環のはなしをつたえます

このままでは、人も地球も滅んでしまう!
地球・食・身・体・心・生き方。
すべては循環の中に。

6月11日(火)なずな菜園 ジャガイモとキャベツの収穫

2017年07月12日 | 広島なずな 活動記録

梅雨の晴れ間の蒸し暑さの中、なずな菜園には、矢後さん、山本さん、三代さん、森山さん、佐藤さん、門田さん、渡辺さん、山根さん、小林さん、金子さん、池田さん、青木の12名が集いました!(遊心居の向日葵)

畑は見事に草に覆われて、野菜とカエルは、かくれんぼをしております(苦笑)

まずは、草をかき分け、ジャガイモ発掘作業です!

リズミカルにどんどんジャガイモを掘り起こす、山根さんの手際良さににびっくり!

試し掘りからひと月放置していたからか、普段目にしないようなビッグサイズのジャガイモがごろごろ出てきました(笑)

大収穫のジャガイモ!土を払い、乾かしています

 続いてキャベツの収穫!ネットを外せば見栄えの良いキャベツがズラリ....

半分以上が、シカにやられましたが、これだけ収穫できれば大満足です!

カボチャも所狭しとぐんぐん成長しています!

お昼は、お弁当、トマト、紫蘇ジュース、コーヒーを戴き、ゆっくり体を休ませました。

遊心居(山本さん宅)のお庭は、沢山の種類の花々に彩られ、心和みます💛

午後からは、草取り作業!

マイ畑のサツマイモ(上)と 枝豆(下)良く育っております!

野菜たちも風通しが良くなり、喜んでいるようです。

 今日は、滝のような汗をかきながら、体力勝負の畑作業となりました!

その分お土産はたっぷり!仲良く分配して笑顔満載!

私は、畑に生えてる野草のスベリヒユとエゴマの葉の先端もお持ち帰りしました!

 みなさんと根気強く草取りをしたおかげで、なずなの菜園が甦りましたね。

今日も一日、暑さの中、ありがとうございました💛  (遊心居のカサブランカ)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月8日(木)なずな菜園 タマネギ収穫とサツマイモ苗の定植

2017年06月12日 | 広島なずなの会とは

6月8日、この日の吉田菜園の作業は、玉ねぎ収穫とサツマイモの苗の定植。

矢後さん、三代さん、森山さん、佐藤さん、川村さん、小林さん、金子さん、池田さん、青木の9名が集合しました!

まず目に飛び込んだのが、紫と白色のジャガイモの花々。そろそろ試し掘りしても良さそうですね。

ネットの中で、キャベツはとても美しく育っています。

それ以外は、シカにやられました!あ~あっ!

なずな菜園とマイ畑の玉ねぎを収穫! 少し小ぶりで、とうが立っているものも。

玉ねぎを収穫しながら、サツマイモのための土づくり

この日は、梅雨入りしたばかりで曇り空ですが、とても蒸し暑さを感じながらの作業でした!

サツマイモの畝づくりが整ったところで、お昼の食事休憩💛

午後からは、サツマイモの定植作業!マルチをしてサツマイモの苗200本を植えました!

 

今年は、紅あづま、金時、安納芋、ほしこがね(干し芋品種)を植えたのですが、さて、みんなうまく育ってくれるかなぁ💛

マイ畑では、ジャガイモ、枝豆、オクラ、トマトが順調に育っておりました!

ジャガイモの試し掘りをしてみると、良くできており、ほっと安心!

 収穫野菜をみんなでわけて、お土産にします。これが私一人分の玉ねぎとじゃがいも2個。

たっぷりのお土産に大満足💛 蒸し暑さの中でやり切った感満載で、充実の一日でした!

暑いながらも楽しい畑(^^♪ みなさま、ありがとうございました💛

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月11日(木)なずな菜園の草取り

2017年05月12日 | 広島なずなの会とは

好天に恵まれた吉田町のなずな菜園に、矢後さん、山本さん、三代さん、森山さん、佐藤さん、川村さん、Ngoc(ゴク)さん、池田さん、青木の9名が集い、ほぼ一日草取り作業に追われました。

さわやかな蔓バラが満開で迎えてくれました!

 

 

 畑は、まるで草原と化しており、草取りは一日かけても終わらないように思えました!

 マルチとネットで保護されたキャベツの美しさが際立ってみえます!

ジャガイモを2本立てにしながら、草抜きします。笑顔の草抜きがいいですね💛

マルチをした玉ねぎのまわりの草も丁寧に抜き取ります!

ジャガイモの追肥をして、土盛りをしました

 

やっと、お昼休み💛 ほっとひと息・・・

食後の団欒は楽しくて、おしゃべりが尽きません

 

 

 

赤峰農園から戴いたかぼちゃの種の苗を定植しました!

マイ畑は、えんどう豆、にらとトマト、オクラ、かぼちゃを植えました!

見違えるほど、野菜が存在感を顕して、畑として蘇えりました!

みんなで作業をすると目に見えてはかどるのが嬉しいですね💛 やり終えた感いっぱいの笑顔!(^^)!

遊心居のお庭の美しい佇まいに心和みます💛

畑の隅のクローバーが美しい!

今日も一日、皆様のおかげで、楽しい畑作業でした!どうもありがとうございました💛💛

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月20日(木)なずな菜園 キャベツの定植

2017年04月21日 | 広島なずなの会とは

陽射し柔らかな畑日和。今日は、キャベツの定植作業です。

メンバーは、矢後さん、森山さん、佐藤さん、川村さん、金子さん、青木の6名でした。

もふもふの山々の美しいこと!春の大自然の中にいるだけで癒されます💛

ジャガイモの芽が出ておりました!まだカワイイ💛

今日の耕運機担当は、矢後さん!おかげで草取りが省けました。

キャベツの苗は、50個。マルチをして植えつけます。

キャベツの虫よけにネットを張ります。ネットを張った写真を撮り忘れました。

玉ねぎは、順調に育っておりました。草むしり作業も、たっぷり堪能!

マイ畑は、ルッコラの花が咲き、豆も50cmに成長!レタス、サニーレタス、高菜を収穫しました。

お昼は、なずなのみっちゃん弁当(プチベネフィットホテル提供)

遊心居の山本さんと7名で和やかな団欒💛

山本さんは、私たちへのお土産に、朝こごみを採ってくださっていました!感謝♡♡♡

食べかけで失礼( *´艸`)  

これが、今日の収穫物です。レタス、サニーレタス、高菜、ルッコラ、それに佐藤さんからクレソンを、山本さんからこごみを戴きました。ありがとうございます

今日も皆さんとの楽しい畑作業で、美味しい空気と大地の気を一杯いただきました!

遊心居の主人の山本さんが羨ましくなるほどに、素晴らしい環境です。

食卓にルッコラの花を飾りました。今日も大自然の恵みに感謝💛💛💛

                               青木記

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月28日(火)吉田菜園~ジャガイモの植え付け

2017年03月29日 | 広島なずなの会とは

吉田菜園は絶好の畑日和。

ジャガイモの植え付け隊は、森山代表、矢後さん、川村さん、小林さん、山根さん、青木の6名

柔らかな春の光に包まれて、作業がはかどります。

矢後さんから、耕運機の使い方を教わり、1列力任せにやってしまったのは、土が硬かったからかな?(苦笑)

ばいやん(小林さん)は、初チャレンジ!面白そうに使いこなしています(笑)

ジャガイモの切り口に灰をつけて、植えつけます。

30cm間隔にジャガイモを置き、間に元肥を施し、土を5~6cm被せます。

マルチをした玉ねぎの草取りをしました。良く育っています。

マイ畑の玉ねぎは、不揃いな成長ぶり(苦笑)

マイ畑の様子・・・不揃いの野菜たちが愛おしい💛

佐藤さんから預かったきぬさやを植えました。

お昼は、自然素材ばかりを使ったからだ想いの「みっちゃん弁当」

遊心居の山本さんと三代さんも一緒の8名で、談笑弾む食事会となりました。

遊心居の庭に春を告げる可憐な草花が咲いて、心和みます。

帰りに、大和くんが飼っているヤギのファミリーにご挨拶💛

お土産の白菜は、大好物みたい!

 なずなの仲間と大自然と動物たちとの楽しい一日!

みなさま、どうもありがとうございました♡

                                     青 木 記    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3/11.12「百姓赤峰勝人講演会 &問答塾広島2017」

2017年03月13日 | 広島なずなの会とは

3/11.12(金.土)は、広島なずなの会主催

「百姓赤峰勝人講演会 &問答塾広島2017」でした。

講演会会場は満員御礼230名を越える

 

参加された皆さまの笑顔が、

会場いっぱいに広がるのを見て、

感激と感謝に満ちあふれました。

 

 

今回も赤峰さんの命のメッセージは、

素晴らしい感動に包まれ、それぞれの

自分の生き方や在り方に気付き、

前に進んでいく源へのきっかけとなる

講演会となられた方も多かったのでは

と感じました。

 

  

 

ご参加くださった皆様、赤峰勝人さん、

広島なずなの会スタッフのみなさん、

本当にありがとうございました。

広島なずなの会「百姓赤峰勝人講演会2017広島」実行委員会

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月17日(土)広島なずな例会&忘年会

2016年12月19日 | 広島なずな 活動記録

12月17日(土)は、今年最後の例会と忘年会。

例会では、来年3月11日に開催される赤峰勝人さんの講演会の校正刷りのチラシが配布されました。

皆さんのご意見を参考に、多少デザイン変更をして、新年早々に、本チラシが配布されますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

【お知らせ】

2016年 12月20(火)吉田菜園 大根堀

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017年 1月14日(土) 特別例会&新年会 

     1月28日(土) 定例会

     2月25日(土) 定例会

     3月4日(土) 講演会一週間前の特別例会

    ※ 例会・特別例会は、18時~メッセンジャーにて

例会&忘年会には、30数名が参加。

沢山のごちそうに感嘆の声も上がり、賑やかに楽しく盛り上がりました。

会食を楽しみながら、一人ひとり、今年一年を振り返っての感想や来年の抱負など、ご披露しました。

続いて、感謝の花束贈呈💛

今秋ご結婚された井上さんご夫妻にお祝いの花束贈呈 💛おめでとうございます💛パチパチパチ...

功労賞として、矢後さん・山本さん・尾崎さん・岩志さんに花束が贈られました。

"心よりありがとうございました” ♡♡♡....

なずな会員のみなさま、今年一年大変お世話になりました。

笑顔いっぱいに溢れる皆様との、この一年に心より感謝申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

みなさま、佳いお年をお迎えくださいませ💛

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月24日(木)吉田菜園~玉ねぎとキャベツの苗他定植しました

2016年11月25日 | 広島なずな 活動記録

朝から冷え込みが厳しかった吉田菜園に、森山さん、山本さん、佐藤さん、法安さん、山根さん、金子さん、池田さん、青谷さん、青木の9名が参加し、作業を行いました

 この日は、ベテランの親方3人衆がおらず、一番乗りしたほぼアマチュアグループで、キャベツの定植をしました(笑)

マルチを張って、30~40cm間隔に穴をあけます

日頃教わったように、苗の子葉が土に隠れないように丁寧にキャベツの苗を植えました

 師匠たちがいないので、ひとりひとり自覚を持って、協力しながら作業を進めました。

 まぁ、それなりの仕上がりに満足!(^^)!

 続いて、初の試みとなるマイ畝に挑戦! 

 まずは、マルチをして、みんなで玉ねぎの苗を400本植えました。

 チシャとルッコラの苗を定植して完了! 

佐藤さんが、なずな仲間の岡崎さんから苗を戴いたそうで、感謝いっぱいです❤

 

薪ストーブの火の暖かさにほっと癒される、憩いのひと時❤

 お昼の団欒は、いつも話の花がいっぱい咲きますね〜( ◠‿◠ )

 

 午後、植えた苗に水やりをして作業は終了!

 それぞれが、お土産に抜いた大根を持って、ハイ、ポーズ!

 まもなく、白菜も収穫時期を迎えます!うれしいなぁ( ´∀`)

 みなさま、楽しい一日をありがとうございました❤

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月16日(水)吉田菜園の玉ねぎ定植

2016年11月17日 | 広島なずな 活動記録

さわやかな秋晴れで、吉田菜園は、絶好の畑日和でした!

今日の玉ねぎ定植には、矢後さん、森山さん、山本さん、門田さん、佐藤さん、山根さん、渡辺さん、金子さん、青谷さん、青木の10名が参加しました。

まずは、土づくり。夢堆肥・有機発酵鶏糞・卵の殻石灰を少し入れて耕します。

畝立て機に初挑戦の山本さん

なかなかまっすぐにはいきませんが、ドンマイ!ドンマイ!(笑)

畑の畝たてができるまで、女性陣は、収穫したサツマイモのつるや雑草を堆肥用に裁断!大量にあり、裁断は続くよどこまでも・・・

玉ねぎ用のマルチを張りました!

昼休憩❤  

バランス弁当と具だくさんのお味噌汁にフルーツとシフォンケーキのデザート+コーヒーで、大満足の食事会でした)^o^(

午後の作業は、いよいよ、玉ねぎの定植!今年は、500本植えました!

これから初の試みとなる、個人用のマイ畝の土づくりと畝たてもしました。

こちらの畑がマイ畝となりますが、まずは400本の玉ねぎを定植する予定です!

さっそく、佐藤さんがルッコラとチシャの苗を植えられました!

作業が終わって、山本さんが焼いた安納芋の焼き芋を食べて、談笑❤(笑)(笑)(笑)

紅葉の山を背景にハイ、ポーズ!今日は、最高のお天気に恵まれ、気持ち良く楽しく作業ができました。

みなさま、一日ありがとうございました❤

次回は、11月24日(木)マイ畝の玉ねぎ定植他・・・です!よろしくお願い致します!(^^)!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月8日(火)吉田菜園のさつま芋とさと芋堀り

2016年11月09日 | 広島なずな 活動記録

11月8日、曇り空の下、待ちに待った芋ほり!

芋ほり隊は、矢後さん、山本さん、森山さん、佐藤さん、三代さん、門田さん、山根さん、渡辺さん、小林さん、池田さん、青谷さん、青木の12名!\(^o^)/

まずは、サツマイモ畑から。葉とツルを取り除いて、掘りやすくします。

サツマイモを傷つけないように、慎重に掘り起こします。

芋づる式とは、よく言ったもので、連なってお芋が掘り起こされます。

出来すぎじゃない!?と、思わず笑顔(*^。^*)

納得の大収穫!!\(^o^)/

掘り起こした後の土の中から、採り残しのサツマイを見つけるのが楽しい!

サトイモもよく育って、まさに堀り頃!

先輩門田さんの指示を仰ぎながら、初参加の山根さんも大活躍!

サトイモの塊りを上から投げ落として、芋をバラつかせる矢後隊長!なるほど~ガッテン!の山根さん!(^^)!

かたまり状の芋をバラバラにして根切りをします

初参加のさきちゃんですが、普段畑のお手伝いをしているので、手際よく芋を仕上げます

音楽家の渡辺先生も家庭菜園派で、土いじりはお手のもの。種イモもちゃんと料理に使います

サツマイモとサトイモを仕訳して、良品をなずなマルシェでお届けします!

さっそく、採れたてのサツマイモとサトイモで具沢山みそ汁を作ります

なずなの村田のみっちゃんお手製のバランス弁当を戴きます!(プチベネフィットホテル提供=500円也)

感謝でいただきま~す!(=^・^=)

薪ストーブに火が入りました!外は雨が降り始め、ゆっくり食事とコーヒータイム❤ 

 

なずなファミリーの笑顔が集まって、楽しい畑作業と温かな団欒に感謝❤

 

お土産に戴いたサツマイモは、ひと月ほど置いて追熟させます。サトイモと芋のツルは、さっそく調理です!

みなさま、今日も一日ありがとうございました(*^。^*)

 次回の吉田菜園作業日は、11月16日(水) 11月24(木) 

 玉ねぎの定植他・・  お楽しみに~❤

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加