日本の進路を考える

戦後70年が過ぎてもいまだに自立できない日本を考える。

特集丸ごと一冊「運用」入門

2006年04月18日 | Weblog
ともかく買うなと。

外貨預金:銀行に為替手数料を貢ぐだけ。
毎月分配型:優良納税者になるだけ。
外貨建て元本確保:手数料引くと元本割れ。

特に外貨預金はNZのように日本のゼロ金利に比べると猛烈な金利で儲かりそうな気がするもの。が、厳密に計算すると銀行が稼ぐ仕掛け。向こうに永住してしまうのなら行きの手数料だけだが、日本円に戻すと往復びんた。しかもレートがドスンと落ちた。

この号全体に初心者向きのことがまとめられているので、ご参考。


言ってるばかりでは、何も変わらないと

2006年04月18日 | Weblog
聞いてない話だから、ちょうどいいのではないか?
HPに出すだけでよしとするようなやり方を許してはいけない。
向こうが設定した海域で演習したらいい。
ついでに中国の白樺あたりに一発「誤射」してくるとか、
ちょっと動かないと全てが中国の既成事実になっているのではないのかね。

話し合うだけの時をはるかに逸脱していないか?
北もそうだが、こっちはもう潰れる:がりがりの亡者。
覇権中国はもちっと酷い、発展途上だし:ぶよぶよ太った悪。

小泉自民党には大いに期待しているが、変わらないねえ。
ここに書くことが、ほとんど同じパターンに陥っていて書く気が少々失せている。
選挙で一票投じているだけではどうにもならないという気がしている。