スウェーデンハウス生活-Ska vi fika?

スウェーデンハウスでの日々のくらし。
ちょっとひといき、お茶にしましょう。

酒かすのクラッカー

2010年12月02日 | クッキング


先日、NHKのためしてガッテンでやっていた酒かすクラッカー作ってみました。

酒かす、悪玉のLDLコレステロールの値を下げてくれたり、ダイエットにも効果があるみたい!?
甘酒嫌いだったりして酒かすは敬遠していたんだけど、これはためしてみないと。
特に番組で紹介されていた酒かすクラッカーが気になる。
チーズは使っていないのにまるでチーズの風味なんだって。
どちらかと言えば甘いものよりは辛党なのでこれはいいと思って作ってみました。

近所のスーパーでは、今まで売り場のすみっこの方にひっそりとあったのに目立つ所に沢山入荷していました。
ニガリや食べるラー油(今だに桃屋のを見た事がありません…)みたいに大人気品薄になってなくてよかった。

レシピでは小麦粉100gだったけど、どうせならばと倍の200gで。
ほんと、簡単にできておいしかったです。
ゴマを入れたり、バジルを入れたりアレンジもできそう。

おやつにもおつまみにもなりそうです。
これで…体重もすっきりしたら、ほんとにいいんだけどなあ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘酒は~~><; (kiyomi)
2010-12-02 18:14:12
甘酒は鼻をつまむほど苦手。。。
番組を観てなかったけど、レシピ・手順など簡単そう!!ホント美味しかった!??
酒粕残ってもしょうがないし・・・倍量でも、行けちゃいます!?日持ちはするのかしら?
私、便秘症なんですよ~^^;
返信する
酒かす (ひろみ♪)
2010-12-03 09:44:55
>kiyomiさん
わたしも甘酒はダメです。番組で山瀬まみが「甘酒は飲めないけどこれは大丈夫だ~」って言っていたので安心して作ってみました。おいしかったですよ。

焼き時間が160度で10分なんだけど、オーブン具合によってもうちょっとよく焼いてもいいかも。

酒かす自体は、冷蔵庫でけっこう長持ちするみたいだけど、500gのパックで売っていたんですよ。でも酒かすクラッカーで使うのは、100gの小麦粉に対して酒かす20g。もっとがんばって使わないと持て余しちゃいそうです。
返信する