スウェーデンハウス生活-Ska vi fika?

スウェーデンハウスでの日々のくらし。
ちょっとひといき、お茶にしましょう。

しそシロップ

2010年09月08日 | クッキング
日曜日に、秩父にお蕎麦を食べに行ってきました。
おいしいお蕎麦と天ぷらを頂いて大満足な帰りに道の駅に寄ったら、ビニール袋ぎゅうぎゅうに詰まって100円の紫しそが売っていたので、1袋購入してしそシロップを作ってみました。

紫しそ 300g、水 1.5リットル、砂糖 300g、酢 200cc、

しそをよく水洗いして汚れを取り除く。
沸騰した湯にしそを入れアクを取りながら10~15分煮出す。
ザルで煮汁をこす。
煮汁に砂糖を入れて弱火で溶かす。
砂糖が溶けたら酢を入れる。
(酢はりんご酢を使ってみました。)
冷めたらガーゼ等で濾し、ビンやペットボトルで保存。
冷水で好みの濃さに希釈して飲みます。



酢を入れたとたんに、鮮やかなルビー色に変化します。
天然の色なのに、こんなにきれい。

スーパーなどでは、お行儀良く並んだしその葉がけっこうなお値段してしまいますが、こうやって安く大量に手に入ったらシロップがいいなと思います。
庭に緑のと紫の、育ててみようかな。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっきりさっぱり♪ (スイートオレンジ)
2010-09-08 10:47:06
していて、美味しそう!!

袋ぎゅうぎゅうでそのお値段って、かな~り安いのでは?
お得なものを見つけたときって、すっごくワクワクしちゃいますよね♪

私も実は、フルーツビネガーのキットを買ったんですけど、まだ作ってないんですよね( ̄∇ ̄*)ゞ

今日お休みだから、ちょっと作ろうかなぁ。。。
返信する