城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

愛知の話題! 愛知の古墳!

2020-09-16 04:44:00 | 城址見学会予定 
城郭ビイスタ論クリックする。
愛知の話題! 愛知の古墳!
▼歴史城郭 長谷川博美 過去写真 
尾張小牧 アサヒホール300人講演


 愛知の皆様おはようございます。
元NHK名古屋文化センター講師
元NHK岐阜文化センター講師の
歴史城郭研究家 長谷川博美です。
私は愛城研こと愛知中世城郭研究会
の会員でもあります。昨日早朝散歩
に愛知県江南市の藤塚古墳に出掛け
ました。この古墳は富士浅間信仰の
富士塚でもあり、小牧長久手の合戦
徳川家康や織田信雄にも因む、名所
旧跡でもありまた織田信長の愛妾、
生駒氏にも因む旧跡との事で大変興味
深く見学させて頂きました。古墳は前方
後円墳ですが、よく観察をすると、作り
出しも見られて私は楽しく観察と見学
させて頂きました。

▼富士塚の景観

▼富士塚の現地案内板
▼富士塚の石碑
▼富士塚の前方部を望む

2020年城郭フオーラム9月19日土曜
賤ケ岳城/大岩山城/岩崎山城見学会 
講師 歴史城郭研究家 長谷川博美




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知の話題! 愛知考古学! | トップ | 愛知の古墳 滋賀の古墳  ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長谷川博美)
2020-09-18 02:02:41
4名様の良いね!
流石の人達です。
返信する

城址見学会予定 」カテゴリの最新記事