広小路歯科 院長の雑記帳  (豊橋の歯科医院)

休診日:木、日、祝日
診療時間:9時~12時 2時~7時
*土曜は5時まで

歯の健康フェスティバル&夜店

2014-06-09 09:12:00 | Weblog
昨日は、豊橋市歯科医師会主催の「歯の健康フェスティバル」に行ってきました。
毎年、フッ素塗布要員として半日動員されるのですが、今年から実行担当部署が私の所属する地域保健部に移管されたので、1日出動してきました。
その、地域保健部の中も数人の準備メンバーになっておりましたので、1月以降の保健所の打ち合わせ会議にも出席していました。

当日は8時に集合。
わりあいあっさり準備も進み、開会式までは他の先生方と談笑していました。

9時半の開会式も済み、来場者が大勢入場してきます。
10時から「明日も元気!シニア若返り健口体操」の講師を務めます。
と、言っても前口上をして担当衛生士さんに引き継げばいいのです。

なんとか、午前の役割を終えて11時、届いたお弁当を市民病院スタッフ控室に搬入します。
話に聞いていた台車が無いので、弁当数十個入りの段ボール箱を相棒の先生と二人掛りで歯科医師会館からこども発達センターへ運びます。

そこまで済んだら午前の仕事は終わり。
また、歯科医師会館に引き返し会館内の講堂でお弁当を頂きます。

午後からは「歯周病健診」の担当です。
午前中に偵察に行ったら長蛇の列ができていて午前担当の先生はノンストップで働いています。
これは、大変な部署だなと思いましたが、午前中とは違って受診者は疎らになっており、実働時間より待機時間の方が長いぐらいで、助かりました。

そんなこんなで、2時半の終了時間を迎えました。
大きな事故もなく、無事に閉会したようです。

帰宅してしばし休息、そして午後5時。
今度は夜店(豊橋の納涼まつり)に出発です。
豊橋公園裏の駐車場に車を止め、香ばしい臭いに誘われて、会場入り。
まずは、一通りどんな屋台が出ているか、端まで歩いていきます。
一番奥にはお化け屋敷。
40年前と同じたたずまいの小屋掛け。
子供たちが入りたいと言うので私と長男次男の3人で入ります。
お面をかぶって扮装したおじさんが「ワー!」って出てくるだけですが、面白かったです。

後は、たこ焼きや広島焼き、焼きトウモロコシにフランクフルトなどを買い込んで、屋台の裏の広くなったところで食べました。

お腹もいっぱいになったところで、子供たちの購買欲求を満たします。
鉄砲の玩具を宝釣りでゲットしたり、屋台で買ったり…。
100円ショップクオリティーが300円ですが、これも勉強です。

入った側の端まで戻って、6時半過ぎ。
ゆっくり歩いて駐車場に進み、自宅着。

案の定、開封した鉄砲の玩具は数分でバラバラ。
なんとか組み直して、大事に遊んでもらっています。

なんとなくお腹も満たされてので、晩御飯も食べずに済んじゃいました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーカブ110 (JA07)... | トップ | 旧友と再会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事