広小路歯科 院長の雑記帳  (豊橋の歯科医院)

休診日:木、日、祝日
診療時間:9時~12時 2時~7時
*土曜は5時まで

この3年は何だったのか 【臨床歯科医の見たコロナ禍 その7】

2023-05-22 09:14:00 | 臨床歯科医の見たコロナ禍シリーズ
「のど元過ぎれば熱さを忘れる」、このシリーズの”その1”でも書いたが、3年も経過すると当時の苦労を忘れてしまう。
新型ウイルス感染症、まだどの様に感染が拡大して、そして感染者の予後も良く解らない。
もちろんワクチンも治療薬もまだ無い。
感染したら肺が潰れて呼吸困難になって死んでいく。
これが当初の世の中の感覚だった。

例えば、たった1名の感染者が出たデパートは全館臨時休業、専門の消毒業者を入れて館内の売り場もバックヤードも全て噴霧器で除染(消毒)していた。系列の別店舗まで同時に臨時休業する念の入れようだった。
(当時のデパートニュース ウェブ「札幌三越の社員が新型コロナ感染 15日2店舗を全館休業」公開日: 2020/03/16)

3年経った今となっては過剰に見えるが、これが当初のコロナ感染に対するリアクションであった。

歯科医院においても厚労省から「歯科医師の判断により、応急処置に留めることや、緊急性がないと考えられる治療については延期することなども考慮すること。」と連絡が伝わった。
(「歯科医療機関における新型コロナウイルスの感染拡大防止のための院内感染対策について」令和2年4月6日 厚労省PDF)
また、先ほどの連絡文書に「参考にすること。」とされている「日本歯科医学会連合 新型コロナウイルス感染症について 歯科医師のみなさまへ」では歯科医院の窓口では「対象者に説明を尽くした上で、新型コロナウイルス感染者または疑いのある患者さんの受診を制限することです。」とされていた。

前置きが長くなったが、当時の空気感と公式の見解を示しておかないと、ここから書く本題は”受診拒否”とか”たらいまわし”と誤解されかねないからである。

【受け入れ歯科医院を探せ】
私の記憶だと、最初の夏の頃で、少しは行動制限が緩んだ頃だったと思う。
休診日の木曜日、所用が在って市外に車に乗って出かけていた。
すると滅多に鳴らない携帯電話が鳴った。
滅多に鳴らない携帯電話、これが木曜日に鳴るってことは、だいたい良くない知らせが多い。
車を安全な所に停めて掛かってきた番号に掛け直す。
案の定、保健所の衛生士さんのデスクの電話だった。
「先生、お休みの日にすみません。感染者が歯痛で歯科受診希望なんですけど・・・」

話を要約するとこうだ・・・
当該の患者さんは数日前に市の検査でコロナ感染症に罹患しているいわゆる感染者である。
引っ越してきたばかりで市内にかかりつけの歯科医院が居ない。
昨夜から歯痛で困っている。
木曜日でほとんどの歯科医院が休診日で、自分で歯科医院を探せない。

感染者さんが「発熱者センター」だかに電話したが、保健所では受け入れ態勢を決めていないので、その話が保健所の歯科衛生士さんに持ち込まれた。
そして困った保健所の衛生士さんが歯科医師会専務(当時)の所へ電話をしてきた。

衛生士さんと電話で話し合った。
市の休日夜間診療所で治療する案も出たが、市の施設の目的外使用になりそうである。
場合によっては、大掛かりな消毒をしないとその日の晩の当直に使えなくなってしまう。
保健所から市内の歯科医院に頼むよりも歯科医師会の方で頼んでもらえないかという先方の希望だった。
確かに役所が特定の歯科医院を挙げて患者に紹介するのは”斡旋”と類似するからマズい。
そもそも想定していない。

他に名案は無さそうなので歯科医師会でなんとかすることにした。
とりあえす、事の次第を会長に連絡して私の裁量で話を進める了解を取った。

次に歯科医師会事務局に電話して、事務長さんに状況を説明して、木曜日に診療をしている理事で、患者さんの住所に近い順にリストアップする様にお願いした。

数分後、事務局から折り返しの電話が在ってリストアップした歯科医院の連絡先を教えてもらった。

ここから順にお願いしていくしかない・・・

「さすがに確定してる感染者を医院に入れるのはチョット・・・」と言われるかもしれない。
これは冒頭にも書いたが、この当時、歯科医院の継続運営を考えると言ってもいい台詞だ。

1件目は理事のK先生。
「診療中すみません。専務の大賀ですが、先ほど保健所から・・・・」
と、一通りの経緯の説明と、感染防護のガウンが希望なら保健所から配布可能であることを告げた。

ほんの少しの間が在ってK先生が「僕のところでなんとかします」と言ってくれた。
私はK先生に患者さんの連絡先を告げた。
他の来院患者と感染者の患者が接触したらまずいので工夫が必要になる。
以降の段取りはK先生にお任せした。

歯科医師の心意気というか使命感を信じてはいたが、1件目で受け入れが決まって正直ほっとした。
これをまた、保健所と会長と事務長に連絡してK先生で受け入れてくれることを報告した。

後日、K先生に聞くと。
患者さんに連絡して、午前の一番終わりに来てもらって午前中の他の患者さんが居なくなってから対応したとの事だった。
むろん応急処置に留め、エアロゾルが院内に飛び散らない範囲での事だった。

こんな事が当時は起こっていたのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この3年は何だったのか 【臨... | トップ | 豪雨影響報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

臨床歯科医の見たコロナ禍シリーズ」カテゴリの最新記事