初質問。

2010-12-01 12:54:30 | 日記
 今日の午前中の本会議、一般質問二人目の議員として登壇しました。

一般質問の内容は以下の通りです。(質問の主旨となる部分を抜粋しています。)

『子育て支援について』

質問者  永野 裕久
 
①平成21年の本市における合計特殊出生率は1,33人と聞く、人口の増減は自治体の魅力、元気度を表す、一つの大きなバロメーターである。
子育て支援施策の一環として、幼児二人を乗せることができる、三人乗り自転車の普及率を高める必要があるのではないか。 高額な三人乗り自転車の購入補助や、レンタル等を行う考えはあるのか?

『高齢者施策について』

②本市は高齢者に対し、どういった基本理念、施策をお持ちか。

答弁者 坂本安廣 健康福祉局長

①総合的な子育て環境の充実は、本市の重要施策の一つであり、子供と子育てを地域全体で応援し、将来を担う子供を、安全で安心して生み育てられるまちづくりは、行政の責務であると認識している。

議員提案の、三人乗り自転車の購入補助、レンタル等については、三人乗り自転車が高額であり、子育て世代への負担が大きくなることから、今後、他都市の状況を調査・研究していく。

答弁者 坂本安廣 健康福祉局長

②本市の高齢者施策につきましては、「高齢者が尊厳をもって、心豊かに自立した生活を送ることのできる安心と共生のまちづくり」を基本理念に、高齢者が住みなれた地域で自立して、心身ともに健康な生活を送り、安心・安全に暮らすことできるよう施策の充実に努めているところです。

『高齢者施策について』

質問者  永野 裕久


①高齢者施策の中で、行政とNPOが協動で施策を推進していくことも重要と思うが、市長の考えはどうか。

答弁者 大橋 建一 市長
NPO法人はもとより、社会福祉協議会、ボランティア、地域の方々と協動して高齢者施策を推進してまいりたいと考えます。

 今回の質問は知事選挙と重なり、また初めての一般質問ということもあり、要領がよく分からず、自分自身の準備不足と同時に、当局にも答弁作成の十分な準備の時間を、与えることができなかったのが反省点です。

 しかし、先輩議員のご指導もあり、なんとか無事に終えることができました。 
超党派で同僚先輩議員からも、壇上でハキハキとした大きな声で、とても良かったとも言っていただきました。
これからも頑張ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。