和歌山市議会経過報告(一般質問・初日)

2013-12-04 18:09:52 | 日記

 和歌山市議会では、今日から一般質問が始まりました。

 大橋建一市長が次期市長選挙に不出馬を表明されてから初めての一般質問です。

 今議会は、12人の議員が一般質問の通告を提出しています。

 いつもより、数名少ないようです。大橋建一市長が不出馬表明発言と同時に、新規事業の予算は基本的に組まない主旨の発言がありましたので、質問の準備をしていた議員も、急きょ取りやめた議員もいるやに聞いてます。

 一般質問初日の今日は三人の議員が登壇しましたが、三名の議員全て『市長の政治姿勢について』を質しました。

 考え方は人それぞれです。『任期満了まで務めるべき』もしくは、不出馬宣言の市長はレームダック状態だから『辞職するべき』どちらの意見もあると思います。

 いずれにせよ、いつも通り、議員として市民目線で、しっかりと行政をチェックして参りたいと思います。

 和歌山市議会一般質問は10日まで続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。